2017年11月 5日 (日)

ブログ引っ越ししました(^^)

ブログ引っ越ししました。
こちらをクリックして下さい。↓

https://ameblo.jp/coloredleaf913/

2017年10月29日 (日)

夜光貝の砦 中

「夜光貝の砦」の続編を発売しました。
http://amzn.to/2zXwuCh

このところ、土日は絵ばかり描いてへとへとです。
昨日も昼から今朝4時までかかりました。

先日購入したアクリル絵の具、なかなか描きやすいです。
15092793475940

キャラクターがどんな格好か考えるのも一苦労です。仁王様の写真を見ながら描いたのですけど、あのモデルの人物は何色の服に身を包んでいたのかなどよく分かりません。
良く描いた積もりだったのに、アップした画像を見ると毎度のことながらアラばかり目につきますし(^_^;)

文章も何度か読み直しましたが、もしかするとどこか誤字もあるかもしれないと思うとヒヤヒヤします

2017年10月25日 (水)

ケンムンはどっちがぴったり?

拙著「夜光貝の砦」に出てくる妖怪ケンムンを描いていたのですが、なかなかイメージが湧きません

ケンムンというのは奄美大島に伝わるカッパのような妖怪です。
全身毛むくじゃらで頭にお皿があって、人間にいたずらをしたり、逆に仕事を手伝ってくれたりもするらしいです。金物とタコが苦手らしいです。天狗が藁人形から作ったとかいう伝説もあったりします。お皿があるところなど、少しカッパに似ていますね

何度も描き直してなかなか納得いかないです

どっちがピッタリでしょうかね?

ケンムン①
Img074

ケンムン②
Img089

ちなみに南島雑話に出てくるケンムンはこれです↓

Sagenta_kenmon

とにかく、色々試行錯誤中です。

--------------------------------
↓拙著発売中です

2017年10月16日 (月)

出版してみました(^^)

小説を出版してみました❤️

と言っても、Amazonの電子書籍なのですが……(^_^;)

wordで作った本文と、word上で作った目次(章のタイトルを見出し1に設定しておくと、目次を簡単に作れるんですね😃)、表紙画像があれば準備万端。

私は文書にパスワードをかけてしまっていてアップできないといミスをしてしまいましたが、通常は一時間もあれば、本ができてしまいますq(^-^q)

「夜光貝の砦 上」楓川未都のペンネームです。
最初は無料で見られるようなので、よろしければチェックしてみて下さいませ😃

鎌倉時代に京都から南の島へ買い付けの旅へ出た浦野真人という人物が、浜辺で謎の美少女、美加也に出会い思わぬ冒険へ誘われるという時代ファンタジーです。

十年近く前に一度書き上げ、公募に送ってあえなく落選、何度も手直ししてきたものです。
なかなか新人賞は難しいものです。

しかし、表紙絵を描くのに大分時間がかかりました。わりと丁寧に描いたつもりでも、スキャンするとムラとか細部の粗が目についてしまって……
何度も塗り直しましたが、まだまだですね☀️😵💦
どうかご勘弁下さいませm(__)m

順次、絵が完成し次第、続編もアップしてまいります。

2017年9月17日 (日)

誕生日ランチ

三連休、皆様はいかがお過ごしですか

私は昨日、恒例の誕生日お食事会していただきました。
ありがとうございます💕

15056481899390

15056482568071

私のリクエストでポルトガル料理のお店、マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店に行ってきました。
初めてポルトガル料理💓
バカリャウ(鱈)のコロッケやカクテル、デザートなども美味しかったです😉👍💕

こぢんまりしてアットホームなお店でした✨ 四谷店はファドが聴けるというので、そちらも興味があります。

本当はポルトガルにも行ってみたいですが、なかなか難しいので、今度はディナーでいくつか単品を頼んでゆっくり楽しみたいです。大変不覚ながら、どれが何という料理かよく分からなかったので💦

Picsplay_1505646349575


2017年9月 1日 (金)

ふるさと納税

15042746395910


ふるさと納税で
奄美大島のマンゴーを
貰っちゃいいましたo(^-^o)

味が濃くて美味しかったです🎵

奄美大島は、田中一村さんとか元ちとせさんなどに惹かれて、以前、訪れたことがあります。人の温かさや、民謡の美しさ、手付かずの自然などが印象的な、とても素敵な場所でした。

それで、妄想を膨らませて、膨らませて…、ファンタジー小説も書いたんです。いつかどこかで発表できたらいいのですが……(^_^;)

また、いつか訪ねてみたい場所です。

さて、ふるさと納税の制度、知り合いの方から聞いて一度利用してみたいと思っていました。

年収によって上限があって、例えば、年収300万円の独身の人なら上限は28,000円ほどです。
実質自己負担額2,000円でお礼の品を貰えるんですね。

ワンストップ特例制度と、確定申告、二つの方法があるみたいです。

参考サイト
https://furusatonouzei.yahoo.co.jp/guide/deducting/
https://starmetro.info/2014/10/21/country-tax-popularity/

http://kaikei7.com/blog-entry-2.html

15042735995510

2017年8月27日 (日)

メアリと魔女の花

この前、テレビで「思い出のマーニー」を見てとても感動したので、米林宏昌監督の「メアリと魔女の花」を観てきました。
先週末は「ファンタジック・ビースト」をDVDで観て、魔法物続きです
http://www.maryflower.jp/sp/

先々週から残業続きで、毎日、帰りがけ9時か10時頃だったのですが、土日は休めるのが今の仕事の良い点です(^^)

冒頭からなかなか迫力あるシーンで始まります。
「夜間飛行」という七年に一度咲く青い花。この花を摘んで帰ってしまったメアリにとんでもないことが……。

随所に宮崎駿さんの作品を思い出させるシーンがあって、影響を受けておられるのは間違いないと思いました。
私も宮崎さんのアニメには、昔から影響されている一人です

クライマックスシーン、感動しました
思い出のマーニーとは違った感じですけれど、元気一杯で怖いもの知らずのメアリもなかなか良いキャラですね。
魔法があって、洋館に住んでいても、最後は自然を大事にする結末で、私たちにはしっくりくる感じでした。
でも、魔法も少しはあったら、楽しそうですけれどね😁

クレジットに庵野さんのお名前や、「感謝」として宮崎駿さんや、高畑さんなどのお名前を発見しました。やはり関係がおありなんですね。
調べたら、ジブリで長年アニメ製作をされていたとか。

夕食には、栄養たっぷりのチキン南蛮定食いただいて帰ってきました

15037645465660


2017年8月26日 (土)

レッドカレー?

レッドカレーが食べたくなって、何となくもどきを作ってみました。

15037568049140

この前、作った鶏肉のニンニクたっぷりトマト煮の残りのトマトソースに、缶詰めココナッツミルクを注ぎ火に掛け、鶏肉がなかったので豚肉の薄切りと茄子、生姜のみじん切り、ガラムマサラ、鶏ガラスープを入れて煮込みました。

そこに、アスパラ、パプリカ、ガラムマサラ、唐辛子、塩を加え味を整えて出来上がり

なんちゃってですけど、わりと美味しかつたです

2017年8月20日 (日)

スピッツ アニバーサリー・ツアー

15031530638672

15031529807570

昨日は久々にスピッツのanniversaryツアーを見に日本武道館に行ってきました(^^)

Picsplay_1503153440581

あいにくの空模様で九段下の駅に着くやいなや雷鳴がとどろき始め、落ちてこないかとひやひや。
多摩川河川敷には落ちたらしいので、こちらは何もなかったのは幸いでした。でも、多摩川の方の方々のお怪我の具合いかがか心配です。

武道館に到着して、まずグッズ売り場の列に並びグッズをゲット。なぜか衝動的にハチミツのsnow globeと、タオルを購入。ファンクラブの抽選は落雷の危険があるため入場前は急遽とりやめになりました。

15032099439650

私の席は3階の西側、奥の方で少し遠く感じましたが、久々のスピッツライブ楽しかったです(^^)
みんなノリノリで、私も下手くそながら、若いつもりで(笑)揺れたり、ステップらしきものを踏んだり、手を振ったりで、これから筋肉痛になりそうな予感です(^_^;)

以下ネタバレですので、ご注意キョロキョロ

MCでの会話(私が記憶している範囲です💦)

(田村さんとマサムネさんの会話)
武道館でコンサートって昔のスピッツだったらありえなかったと自嘲的に語っていました(^_^;)
でも、今ではお客さんの顔もわりと近くに見えるし、なかなか良いホールだと思っているそうです。確かに音響も良いのではと思いました。マサムネさんの声の調子良さそうで、今回は演奏も絶好調?のようでした♪

崎山さんは武道館(日本武道館ではないのかな?)で、小学校低学年で剣道の試合をして、凄く緊張して、すぐ負けたそうです。ドラムで、開始の合図など真似ていました。その頃と今の共通点はどちらも棒を振っていると。お後がよろしいようで(笑)

先日発売になったcycle hit 1991~2017が、まだレコチョクの総合ランキングトップ10に入っていると、マサムネさんが友人に聞いて見てみたら確かに入っていて嬉しかったけど、ロックチャートの方が上かもと思って見てみたら、そっちには入っていなくてがっかりした。多分、始めに売れた「君が思い出になる前に」がロックのくくりでなかったから、スピッツはロックと登録されていないのでは?とのこと。
30年経って、メンバー全員が初めて気付いた事実だそうです(笑)

それから、田村さんがベストアルバムじゃなくって、シングル曲集だから!と念を押していました(笑)

武道館一日目は清水みちこさんのことを話したら、客席から清水みちこさんが声をあげてくれた?
二日目はオンラインラジオで対談したさかなクンのことを話したら、客席から「ギョギョギョ」と声がして、さかなクンが見に来てくれていた。
今日も何かないかと、ちょっと期待しているとのことでした。

三輪さんは下の名前(テツヤ)で呼ばれることが多いので、あまりあだ名をつけられることなかったけど、最近、知らない子供たちに変なあだ名をつけられるそうです。「あっ、サングラス来た!」とか? ワンピースのサブキャラにも似た人がいるとか…(笑)

ファンクラブの抽選は参加賞でした(^_^;)

久々にスピッツのライブに行かれて、マサムネさんの素敵な歌声やメンバーの素晴らしい演奏、それから、心和む会話を聞けて幸せでした。
スピッツはいつまでも、新鮮でありつづける稀有なバンド!
ずっと、このままでいてほしいです。

昨晩の九段下はどこもかしこもスピッツブリーダーで溢れていて、喫茶店などでも思い出話などがあちこちから聞こえ和やかな空間と化していました。

もらったチラシを今日見返していたらクジさんの本が面白そうだなと思いました。買ってみようかなと思います。

セットリストはスピモで確認できますが、ここにも載せておきますね。

01 醒めない
02 8823
03 涙がキラリ☆
04 ヒバリのこころ
05 ヘビーメロウ
06 冷たい頬
07 君が思い出になる前に
08 チェリー
09 スターゲイザー
10 惑星のかけら
11 メモリーズ・カスタム
12 波のり
13 ロビンソン
14 猫になりたい
15 楓
16 夜を駆ける
17 夢追い虫
18 正夢
19 運命の人
20 恋する凡人
21 けもの道
22 俺のすべて
23 1987→
EN01 SJ
EN02 君は太陽

2017年8月13日 (日)

スタミナ付きそう?

15026268957043

今日は奮発してうなぎを買いました。
それと、ゴーヤが買ってあったのでチャンプルを作ったので栄養たっぷりそうですね。
バテ気味なので、これで少し解消するでしょうか。

15026270709654

http://s.ameblo.jp/coloredleaf913/entry-12301247566.html

«8月8日虹が…