« 雑貨 | トップページ | 北海道旅行① »

2008年10月20日 (月)

実りの秋ですね

Ca380300Img_1488Ca380003001先日、赤羽の駅前を通りかかったら、カリンの実がそこらじゅうの木立になっているのを目撃。
いくつか分けてもらいたいなと思いつつ、人目もあるので写真を撮って、そのまま通り過ぎました。街路樹になる実は一体誰のものなんでしょうね? そのまま、腐らせるのはもったいない気もします。

この通りには桑の大木もあって、以前、おばあさんが落ちている実を一生懸命、拾っておられるところに遭遇しました。家に持ち帰って、砂糖と一緒に煮てジャムにするそうです。煮立てないのがポイントとか。
桑の実のジャムも、食べてみたいです。

ゴールデンウィークに高遠で花見をしたときに買ってきたカリンのシロップ漬けが冷蔵庫に入っているだったのを思い出し、お湯割りで飲んでみました。
こういう物は長持ちしますね。カリンは、のどにいいんですね。
鼻と喉が少し変に感じてたので、ちょうど良かったです。
効きそうだし、何より美味しいのがいいです。

近頃、空気が乾燥して朝夕は冷え込んできたせいか、風邪をひかれている方も多いようですね。こんなものでも飲んで風邪を吹き飛ばしましょう! 

« 雑貨 | トップページ | 北海道旅行① »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑貨 | トップページ | 北海道旅行① »