« イルミネーションの美しい時期ですね☆ | トップページ | カフェの学校 »

2008年11月30日 (日)

火棘(かきょく)

Ca380042001

スポーツクラブは入会しているのに、なんとなく面倒だったり、近頃、忙しかったりで、あまり行っていません。
しかし、太るのでせめて散歩でもしようと思い、あちこち歩いているのですが、この前は、近所の畑の近くに南天に似た赤い実を沢山つけた大きな木を発見しました。
ネットで検索したら、学名ピラカンサス、和名は「橘擬」(たちばなもどき)、中国原産で中国名は火棘(かきょく)というものらしいです。
某メーカーのサプリに使われているそうで、ネット上の説明によると、火棘は楊貴妃の住んだ中国南方の原産のバラ科植物で、近年、美容効果が注目されているとのこと。こんなところに生えていると、ただの赤い実と思いますが、あなどれませんね。

しかし、近頃、冬にしては少し暖かいような気がします。キャベツ畑にモンシロチョウが飛んでいたり、今日はラベンダーが咲いているのも見ました。
やはり、温暖化しているのでしょうか。   

« イルミネーションの美しい時期ですね☆ | トップページ | カフェの学校 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミネーションの美しい時期ですね☆ | トップページ | カフェの学校 »