« フォトスタジオ体験 | トップページ | ストーリーテリングについて »

2009年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます☆

明けまして、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

Dsc00198

Dsc00200

Dsc00199

Dsc00201

さて、お正月ということで、昨日は母と一緒に、大宮氷川神社へ初詣に行ってきました。さっそく、口喧嘩初めにもなりつつ、いつも通りの珍道中です。

しかし、参道は予想以上の混雑で、警察の方の見張台も去年と同じように設置され、交通規制が行われていました。
将棋倒しなどにならないための配慮だと思われます。
しばらく待っては動き出し、またしばらく待たされるのを繰り返し、池の方から吹いてくる風で凍えそうです。やっと見張台のそばまで来ると、警察官のアナウンスが聞こえてきたのですが、なんとなく聞き流していました。でも、この部分だけが耳に飛び込んできました。
「はい、大変、混雑シチョリマスので…」
うむ、もしかして、この若い警察官は鹿児島出身の方かと私は思いました。
母方の祖母が鹿児島出身でしたが鹿児島に行ったこともなく、鹿児島弁は、ほとんど知らないのですが、篤姫に出てきた重臣達の言葉遣いにそっくりです。聞き間違いか、ただ言い間違っただけかもしれませんので、断定はできません。
しかし、年末に部屋の片付けをしていて、ふと、大分前の小説新潮の今野敏さんの小説の冒頭部分を読みかじったのが思い出されました。
「警察内部には今でも鹿児島出身者が多い」その時は本当かしらと思ったのですが、本当かもしれませんね。
以前、「コラ」という言葉は、鹿児島出身の警察官が人を呼び止めるときに使ったものが、人を怒るときに使う言葉になってしまったと聞いたこともあります。知らない世界の諸事情をかいまみるのは面白いものです。

とにかく、こんなひどい混雑のなかなんとかお参りして、おみくじなどひいて、帰ってきたのですが、上空では沢山のカラスが鳴いていました。屋台の食べ残しのそばでなくて、神社の社の方にカラスが多いのが不思議です。カラスは、人間の様子を高みから見物をしているのかもしれません。

« フォトスタジオ体験 | トップページ | ストーリーテリングについて »

コメント

こんばんはhappy01

年賀状でアドレスを見て、早速、お邪魔しました、阿波の国の者です~heart
(わかりますか?)

すごい素敵なブログですねnote
私も、前に、ちょこっとブログをやってたことがあるんだけど、なかなか続かなくて。
また、やってみようかな。

これからも、ちょくちょく拝見しますねheart

チャッピーさん、もとい、ジュピターさん、お久しぶりで~すheart

ご訪問ありがとうございます!

月日が過ぎるのは早いですね。
学生の頃がついこの間のように思えるんですが…おばさんぽいかな?

ブログはじめたら、教えて下さいねhappy01

本当に、年々、月日が過ぎるのが早くなっていきますsweat01

ブログ、スタートできるように頑張りますhappy01

ちなみに、今日、会社の人で警察関係に詳しい人に訊いてみたところ、やはり警察には鹿児島出身の方が多いそうです。その上、鹿児島出身の方と福島出身の方が一緒に事件にあたると、ぎくしゃくすることが多いらしいです! 今野さんの小説の設定はただの想像かと思ったら、そうじゃないというのが驚きです…
今だに薩摩と会津は仲が悪いのですね。

ジュピターさん

レス、見落としてましたsweat01
スミマセン。

ブログ期待してます~heart04

新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。

今年もよろしくお願いします。

私の方はブログも作品も休憩中です。
色々と雑事で忙しく、ゆっくりとPCの前で考える気力がありません。(時間はそれなりにあるので音楽など聞いています)

あおのさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いろいろお忙しそうですね。暇があるときに音楽を聴くというのは、リラックスできて良さそうです! 十分、英気を養って下さいませ。また、教室への提出作品、期待していますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォトスタジオ体験 | トップページ | ストーリーテリングについて »