« スピッツのアリーナ講演に行ってきました♡ | トップページ | 小さな馬を見ました~ »

2009年1月25日 (日)

しょうがシロップ

Dsc00209 Dsc00210

しょうがジャムを作ろうとしたのですが、自己流でやったらゆるすぎてシロップになってしまいました。実は、毎日しょうがをすりおろすのが面倒なので、一度に作って常備しておこうという訳です。

適当に作ってしまったあとで、ネットにレシピがわんさかあるのを発見。レンジでも簡単に作れるらしいです。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1064&p=118872

でも、とりあえず紅茶に入れて飲んだら、ほかほか暖まっていい感じでした。

私は自己流で、水、黒砂糖、はちみつ適宜を入れて煮立てた中に、大きなしょうが丸ごと一個のすりおろしたものを投入し、しばらく煮込んでジャムの空き瓶に移しました。
もっと、水を少なくし、はちみつやら砂糖を多めに入れた方がどろっとしてジャムっぽかったでしょうcoldsweats01
レモンやりんごを入れるのもいいらしいです。

« スピッツのアリーナ講演に行ってきました♡ | トップページ | 小さな馬を見ました~ »

コメント

すごいあったまりそうですね。
今年の冬は、「身体を冷やさないように・・」ってのが私のテーマで、湯たんぽを購入したくらいsign01
しょうがレシピには興味深々です~happy02
作ってみようかなheart04

ジュピターさん
この前、テレビで生姜湯の作り方もやっていたんですが、しょうがは皮にも有効成分が入っているので、皮ごとすりおろし、加熱した方が薬効が高まると言ってました。だから、ジャムなどにして、煮込んでもOKみたいですねー
是非、試してみて下さいhappy01

そうなんですかhappy01
もともと、しょうがやネギなどの薬味系が大好きなんでheart04

今年は、しょうがで体温アップをめざしますscissors

ねぎもしょうがも体に良さそうですね。体温アップしたら代謝が良くなるかもしれませんねー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スピッツのアリーナ講演に行ってきました♡ | トップページ | 小さな馬を見ました~ »