« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

Ca380303 Img_0246ちょっと前のことですが、車道の真ん中で鳩が二羽うずくまっていました。
怪我でもしたのかしら、と思って少し心配になったのですが、近づくと片方が立ち上がったので、そうでもないようです。
それにしても、あまり車の通りがないとはいえ、轢かれでもしたら大変と思うのですが、あまりの暖かさに日向ぼっこをしていたのかもしれません。

もう一枚の写真は、レース鳩を飼っているお宅から飛び立った鳩の群れです。夕方にここの傍を通りがかると、こういう光景に出会うことがあります。

しかし、日向ぼっこしている鳩が少しうらやましいです。会社に行かねば、お金がないし、今、公募に向けて、作品の仕上げにパニック状態です。もう二つくらい何か、シーンを足さないといけない感じです。まあ、でもこの不況の中、働くところがあり、好きな趣味をできるというのは有難いことなんでしょうね。感謝感謝デス!

2009年2月15日 (日)

ジャガイモと鶏肉ローズマリー風味♪

Img_1423 Img_1424 Img_1426

これは前に雑誌の「クーネル」の伝言レシピというのに出ていたもので、ときどき作る料理です。
簡単で美味しくっImg_1434てびっくりです。
新ジャガは洗って皮つきでそのままでOK。大きければ、適当な大きさに切ります。鶏ムネ肉1枚も、一口大に切って、それぞれを塩、鶏がらスープちぎったローズマリーの葉と一緒に混ぜ、オリーブオイルも後から、大さじ1杯半くらいずつかけて、混ぜます。(鶏がらスープは無くても可)
小さな鍋にまず、ジャガイモをしきつめ、その上に鶏肉をのせ、オーブンペーパーを落し蓋代わりに隙間をふさぐようにかぶせ、その上から鍋の蓋をして、弱火で蒸し焼きにすること30分で出来上がりです。
ジャガイモ自身から出た水分で、十分蒸されます。

2009年2月 8日 (日)

北欧料理☆

Dsc00214Dsc002231Dsc00220

Dsc00222_2 昨日は、六本木の北欧料理店「リラ・ダーラナ」へ、友人の誕生祝いのランチへ行ってきました。
http://www.dalarna.jp/access.html
スウェーデン料理初めてだったんですが、美味しかったです。
店内も、北欧アンティーク調で可愛らしい☆

料理の写真は左上→右上、左下→右下の順で前菜、鶏肉のトマト煮込み、チーズオムレツのレバー添え、ジャガイモとアンチョビのグラタンです。デザートは特別にケーキをお願いしました。これがマジパンなるものをかぶせてあり、きれいだしマジで(笑)美味しかったです♡

六本木ミッドタウンというのにも初めて行ったのですが、広々としてアメリカなどの空港を思わせる空間でした~
川島なおみさんのご主人のカフェに長蛇の列ができていて、ちょっと驚きました。

2009年2月 2日 (月)

小さな馬を見ました~

Dsc00212Dsc00213

今日、美容院に行くため、某U駅を通りかかったところ、小さな馬が二頭、募金活動させられていました。
「はい、ちょうだいやってー!」と小父さんに言われると、前足を犬のようにあげて餌をもらっていました(笑)
ポニーより小さくて、ファラベラという品種でしょうか? 可愛くって、もしも庭があったら飼いたいような感じです。
ファンタジーに登場させるとしたら、こんな感じでしょうか。

小人が、人の背丈の半分ほどしかない馬に颯爽とまたがり、疾駆してきて、私の目の前で手綱砂を引いた。小人の馬は普通より小さな甲高い声でいなないて止まった。
「女王様がお呼びだ。今すぐ来るんだ!」
そう言われて、私は驚いた。
「女王様って、どなたでしょう?」
「この無礼者め。女王様を知らないだと!」
「いえ、私は本当に知らないのです」
「この国にいる者で、女王様のことを知らない者はいない!」
あっと言う間に、なんと私はその小人達に押さえつけられ、小さな馬の五頭立ての馬車に押し込められ、連れ去られてしまった。

ちょっと、「ガリバー旅行記」か「不思議の国のアリス」みたいになってしまいましたね…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »