« 北欧料理☆ | トップページ | 鳩 »

2009年2月15日 (日)

ジャガイモと鶏肉ローズマリー風味♪

Img_1423 Img_1424 Img_1426

これは前に雑誌の「クーネル」の伝言レシピというのに出ていたもので、ときどき作る料理です。
簡単で美味しくっImg_1434てびっくりです。
新ジャガは洗って皮つきでそのままでOK。大きければ、適当な大きさに切ります。鶏ムネ肉1枚も、一口大に切って、それぞれを塩、鶏がらスープちぎったローズマリーの葉と一緒に混ぜ、オリーブオイルも後から、大さじ1杯半くらいずつかけて、混ぜます。(鶏がらスープは無くても可)
小さな鍋にまず、ジャガイモをしきつめ、その上に鶏肉をのせ、オーブンペーパーを落し蓋代わりに隙間をふさぐようにかぶせ、その上から鍋の蓋をして、弱火で蒸し焼きにすること30分で出来上がりです。
ジャガイモ自身から出た水分で、十分蒸されます。

« 北欧料理☆ | トップページ | 鳩 »

コメント

おお、おいしそう。
ローズマリーって難しい気がしていましたが、これは食材との相性がよさそうですね。

kimataさん
>これは食材との相性がよさそうですね。
そうそう、ローズマリーは生だと香りがキツすぎる感じですが、よく火が通ると、ジャガイモにも鶏肉にもなじむようです。お試しあれ~

おいしそう~lovely
ハーブとか使った料理ってちょっと興味アリです!

おしゃれでいいですね♪

西洋のハーブもいいですけど、和風の薬味などもいいですよね。
昔、ジュピターさんのところに遊びに伺ったときに、ごちそうになったお味噌汁にをすだちを半分に切ったのが入っていて、新鮮でしたよ~

前から思ってたんですが、すだちって、スーパーとかでそちらでも売ってるのかな?

うちは両親とも出身が香川だから、他の家よりすだちを使う頻度は少ないほうかも(^_^;)

今日、作ってみました。新ジャガがなかったので、普通のジャガイモ、フレッシュローズマリーがなかったので、ドライタイプと簡略化してしまいましたが、それでも十分、美味しかったです!

ジュピターさん
すだちは、どこにでも売っているわけじゃないですね。大きなスーパーや、八百屋さんにはあるって感じです。そちらの地元では、どこでも売っているんでしょうね。香川ではあまり使わないんですか。四国の中でも違うんですねーflairhappy01

kimataさん
おー、作られましたか!
ドライタイプでは作ったことないんですが、それでもOKならお手軽でいいですね。
ちなみに、うちも、今、作っているところです。今日のローズマリーは、少し色が濃くしっかりしている感じなので、少なめにしました。香りがきつそうで…。夏の間はプランターのを使ってましたが、今は元気がないので買ったものです。新芽っぽいのが出る春になったら、フレッシュなのでも試してみるとよいかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北欧料理☆ | トップページ | 鳩 »