« 夜の梅 | トップページ | 春めいてきましたね☆ »

2009年3月15日 (日)

ちょっと、メタボ対策…

Dsc00227

カルチャースクール仲間の方のブログでの紹介を見て、ソルトリーフという野菜を手に入れ、サラダにしてみました。
これはミオイノシトールという中性脂肪を分解する成分が含まれる野菜なのです。塩分が含まれるので、食べると何もつけなくても、かすかに塩味がします。さらにカリウムも含まれるので、塩分の取りすぎの心配はなく、逆にドレッシングなどの量を減らせるらしいです。
国立在住の方にお願いして、手に入れることができました。
(ちょっとしたハプニングもあったようですが…)
国立ファームというところで販売しています。
http://www.saltleaf.com/index.html
会社でみんなで試食したら、皆さん珍しいと言いながら、食べてくださいました。特に、匂いなどの癖はなく、独特の歯ごたえがあります。

そのまま食べても美味しいですが、家では自己流のカルパッチョもどきにしてみました。
近所のスーパーで値下げしていた鯛の刺身と、玉ねぎのスライス、冷蔵庫に残っていた生の金柑の櫛切りをレモンドレッシング、サラダ油と和えて出来上がりです。
なかなか、美味しかったです。
しかし、これでメタボに効果をあげるには、毎日、食べなきゃいけないんでしょうか。
なかなか手に入らないので、ちょっとした気休めにしかなりませんね。

« 夜の梅 | トップページ | 春めいてきましたね☆ »

コメント

ソルトリーフ、初めて聞きましたhappy01
かすかに塩味がするなんて、不思議ですね~
生野菜って、ついついドレッシングをかけすぎてしまうんですよね。
塩分取りすぎbearing
でも、これならおいしく食べれそうrestaurant

ジュピターさん
ちょっと不意の出来事があり、メッセージの書き込みが遅くなってしまって、ごめんなさい。
ソルトリーフ、なかなかまだ見かけないですが、見つけたらトライしてみるといいかもしれませんよhappy01
国立ファームなどで通販もあるみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の梅 | トップページ | 春めいてきましたね☆ »