« 応募してみました。。。 | トップページ | ちょっと、メタボ対策… »

2009年3月 8日 (日)

夜の梅

Dsc00223 Dsc00224 Roubai3

蝋梅(ろうばい)が近所に咲いていました。
狼狽じゃないです。

本当は昼間に梅でも見に行きたかったんですけど、
花見よりもショッピングセンターの方がユニクロとか、しゃぶしゃぶとかいろいろあるので、そっちに行ってしまいました。
帰りがけには日がすっかり暮れていました。
帰り道、近所のよそ様のお庭に咲いているこの花の香りに、引き寄せられました。かれこれ1月ほど咲いていますが、匂いは一向に衰えません。
蝋梅は、夜に見るのもいい感じです。

「夜の梅」という羊羹もありましたね。
「やらと」じゃなくて「とらや」ですね。
花は、普通の梅より地味ですが、透明感があって蝋のようです。だから、蝋梅というのでしょう。
中国原産の花のようです。

« 応募してみました。。。 | トップページ | ちょっと、メタボ対策… »

コメント

夜の梅、ステキですね~
明るいときに見るのもいいでしょうけど、花見は夜もまた趣があっていいですよねhappy01

ジュピターさん
この写真はイマイチ良く撮れてないですよねsweat01
次は桜の時期ですね。
ジュピターさんみたいに、どこか旅行がてら、花見に行きたいですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 応募してみました。。。 | トップページ | ちょっと、メタボ対策… »