« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

色々あって、世の中大変ですね。

Img_0739 Img_0548

先週は、忙しくてブログを更新しそびれてしまいました。

今、ベランダにはフリージアとブルーベリーなどが咲いています。ところが、フリージアにアブラムシが大量発生し、農薬をかけるのは嫌なので、ネットで検索して石鹸水をかけてみました。アブラムシは油をかけると死ぬらしいのです。
名前と矛盾してますね。石鹸やら牛乳やらの油分で窒息するとのことです。効果があるか、只今、検証中です。

さて、書くのが遅くなりましたが、朝日カルチャースクールの小説教室でお世話になった校條先生の出版記念会に先週の土曜日、出席しました。クラス会も兼ねていて、久々にみなさんとお会いでき、楽しかったです。

Book59110929
「スーパー編集長のシステム小説術」
http://www.ebookers.jp/info/kouza/

まだ、途中までしか読んでいませんが、とても役に立ちそうです。これを読んで、また、講座の提出作品を頑張って書きたいです。

この教室で出会い誕生したカップルのお店も見学させてもらい、とても素敵な店内にうっとりし、お二人の可愛らしいお嬢さんにもお目にかかり素敵な時間を過ごせました。谷中というところにはじめて行ったのですが、とても味があっていいところだというのが感想です。
しかし、お店の写真を撮りそこねて、後悔しています。でも、またお邪魔しようと思っていたので、そのときに撮ればいいと思っていました。お店の前にいた猫は撮ったのですが… 猫好きの人が撫でたら、こんな有様になっていました。
Img_0659Img_0660Img_0665   

ところが、酷いニュースをブログで聞きつけました。
このお店が隣の工場の火災の類焼で、臨時休業になったとのことです。
皆さん、ご無事だったとのことは何よりでしたが、とても残念です。
まったくこの頃、嫌なニュース続きだと思っていたら、身近なところでまで、こんなことがありショックです。
http://www.bateren.com
めげないで、また、お店を再開していただきたいです。

2009年4月13日 (月)

どこを見ても花盛り

Dsc00260

Dsc00261

ベランダの冬越しした苺の花が咲きました。
この品種は、ピンクの花が咲きます。
去年は、一つだけなった小さな実が可愛いので、放って置いたら、食べないうちに萎びてしまいました。
今年は食べてみようかと思います。

その下が、今日、散歩していて見つけたのは、スノーフレーク。
並木の足元に咲いているのを発見しました。
これは、以前にスノードロップと間違えたことがあります。同じヒガンバナ科らしいです。

Dsc00257_2

Dsc00258

散歩途中、いつも暗渠らしきものを見かけるのですが、今日はそこに桜が咲いているのが見えました。
隣接するのは民家と工場。
あまり気にかけていなかったけれど、どうやら用水路らしいです。
調べてみると、見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしべり)からの分水のようです。
今は使っていないのでしょうか。
暗渠になっていなければ、もっと景色がいいかもしれないです。
でも、蚊が多くなって困るでしょうか。

今日は夕日が、とても大きく見えました。

Dsc00259帰途、久々に、shibakenに行きました。
今日はイスラム系のベールをかぶった女性が子供を三人連れてきて、ご飯を食べていました。
店の様子が気に入ったのか、楽しそうにあちこち眺めていました。
この店は手作りな感じで、少しドールハウスやら、ままごと道具やらを思い出すような作りです。子供の頃にわくわくした感じを思い出します。
近所のお婆さんに貰った、木製の小さなままごと道具が今でも家にとってあるのですが、これに通じる感じがします。
外国の人も、やはり女の人はこういうのが好きな人がいるのですね。

2009年4月 5日 (日)

王蔵院の枝垂桜は、今年はもう終わり…

Dsc00240

Dsc00242Dsc00243 

昨日は、午前中に母の病院へ行ってから、浦和駅の美容院へ行くことに。
その前に王蔵院の枝垂桜を見にいったのですが、もう盛りを過ぎて葉桜になりつつありました。ソメイヨシノより早く咲くのですね。
少し残念です。
それでも、写真に収めてみましたが、写真に撮ると幾分あらが隠れているようです。Dsc00254_2 

そのあと、ユザワヤへビーズ細工の針金を買いに行きました。
というのは、なんと気に入っていたスピッツのツアーグッズのストラップが、金曜日に分解してしまったのです。
なんとか修理しようという訳です。
今まで、ビーズ細工などやったことがなかったので、どうしたものかと思ったのですが、ありました! いいキットが。
ブレスレット用のキットなのですが、細い針金が既に専用の金具に繋がっていて、これにビーズを通し留めたい場所に金属の輪をはめ、針金を絡げて輪をペンチなどで潰せば出来上がりです。
300円也。
不器用な私でもなんとか出来ました。
なんとか一件落着。

しかし、春らしくさっぱり髪を切ろうかと思って、ヘアカタログで選んだ髪形にしてもらったのですが、私には似合わないようです。
ちょっとガッカリ、早く髪が伸びるのを願うばかり…
あーあ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »