« どこを見ても花盛り | トップページ | 阿修羅展に行ってきました。 »

2009年4月27日 (月)

色々あって、世の中大変ですね。

Img_0739 Img_0548

先週は、忙しくてブログを更新しそびれてしまいました。

今、ベランダにはフリージアとブルーベリーなどが咲いています。ところが、フリージアにアブラムシが大量発生し、農薬をかけるのは嫌なので、ネットで検索して石鹸水をかけてみました。アブラムシは油をかけると死ぬらしいのです。
名前と矛盾してますね。石鹸やら牛乳やらの油分で窒息するとのことです。効果があるか、只今、検証中です。

さて、書くのが遅くなりましたが、朝日カルチャースクールの小説教室でお世話になった校條先生の出版記念会に先週の土曜日、出席しました。クラス会も兼ねていて、久々にみなさんとお会いでき、楽しかったです。

Book59110929
「スーパー編集長のシステム小説術」
http://www.ebookers.jp/info/kouza/

まだ、途中までしか読んでいませんが、とても役に立ちそうです。これを読んで、また、講座の提出作品を頑張って書きたいです。

この教室で出会い誕生したカップルのお店も見学させてもらい、とても素敵な店内にうっとりし、お二人の可愛らしいお嬢さんにもお目にかかり素敵な時間を過ごせました。谷中というところにはじめて行ったのですが、とても味があっていいところだというのが感想です。
しかし、お店の写真を撮りそこねて、後悔しています。でも、またお邪魔しようと思っていたので、そのときに撮ればいいと思っていました。お店の前にいた猫は撮ったのですが… 猫好きの人が撫でたら、こんな有様になっていました。
Img_0659Img_0660Img_0665   

ところが、酷いニュースをブログで聞きつけました。
このお店が隣の工場の火災の類焼で、臨時休業になったとのことです。
皆さん、ご無事だったとのことは何よりでしたが、とても残念です。
まったくこの頃、嫌なニュース続きだと思っていたら、身近なところでまで、こんなことがありショックです。
http://www.bateren.com
めげないで、また、お店を再開していただきたいです。

« どこを見ても花盛り | トップページ | 阿修羅展に行ってきました。 »

コメント

アブラムシ、退治できましたか?
うちでもチューリップが咲いた後、そのままにしていたら、アブラムシが大量発生していました!
以前もパンジーに大量発生して、酷い目にあったんです。
私も薬とかあまり使いたくないんで、石鹸水の効果のほどを、また報告して下さいね。

ジュピターさん
私はシャンプーを薄めたのなどをかけていたんですが、それなりに効果ありましたよ。翌日には死んでいました。でも、また出てくるんですよねー
でもって、この前の日曜に水をやろうと見てみたら、フリージアの方はあまりアブラムシが居なくなっていたんです。しかし…、今度はチューリップに大発生していて、あまりの数の多さに、とうとう殺虫剤を掛けてしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どこを見ても花盛り | トップページ | 阿修羅展に行ってきました。 »