« 王蔵院の枝垂桜は、今年はもう終わり… | トップページ | 色々あって、世の中大変ですね。 »

2009年4月13日 (月)

どこを見ても花盛り

Dsc00260

Dsc00261

ベランダの冬越しした苺の花が咲きました。
この品種は、ピンクの花が咲きます。
去年は、一つだけなった小さな実が可愛いので、放って置いたら、食べないうちに萎びてしまいました。
今年は食べてみようかと思います。

その下が、今日、散歩していて見つけたのは、スノーフレーク。
並木の足元に咲いているのを発見しました。
これは、以前にスノードロップと間違えたことがあります。同じヒガンバナ科らしいです。

Dsc00257_2

Dsc00258

散歩途中、いつも暗渠らしきものを見かけるのですが、今日はそこに桜が咲いているのが見えました。
隣接するのは民家と工場。
あまり気にかけていなかったけれど、どうやら用水路らしいです。
調べてみると、見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしべり)からの分水のようです。
今は使っていないのでしょうか。
暗渠になっていなければ、もっと景色がいいかもしれないです。
でも、蚊が多くなって困るでしょうか。

今日は夕日が、とても大きく見えました。

Dsc00259帰途、久々に、shibakenに行きました。
今日はイスラム系のベールをかぶった女性が子供を三人連れてきて、ご飯を食べていました。
店の様子が気に入ったのか、楽しそうにあちこち眺めていました。
この店は手作りな感じで、少しドールハウスやら、ままごと道具やらを思い出すような作りです。子供の頃にわくわくした感じを思い出します。
近所のお婆さんに貰った、木製の小さなままごと道具が今でも家にとってあるのですが、これに通じる感じがします。
外国の人も、やはり女の人はこういうのが好きな人がいるのですね。

« 王蔵院の枝垂桜は、今年はもう終わり… | トップページ | 色々あって、世の中大変ですね。 »

コメント

ドールハウスが飾ってあるお店ってステキですね~
私も、ミニチュアとか大好き!
実は、昔、簡単な家を作ったことあるんだけど、
設計ミスで、階段がゆがんでついてしまいました・・

うちの近くにも、昔、手作り小物とか販売しているカフェがあったけど、今はなくなっちゃってさびしいかぎりです。

ジュピターさん

そうそう、ジュピターさんはドールハウスとか好きなんでしたよね!
このお店にはドールハウスはないんですけど、店の感じが手作りっぽくて、ドールハウスみたいなんですよ。

>うちの近くにも、昔、手作り小物とか販売しているカフェがあったけど、今はなくなっちゃってさびしいかぎりです。
そうですか、そんなお店素敵なのに、なくなったのは残念ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 王蔵院の枝垂桜は、今年はもう終わり… | トップページ | 色々あって、世の中大変ですね。 »