« 梅雨まっさかりですね。 | トップページ | 夏本番ですねー »

2009年7月12日 (日)

オシロイバナの香り・枝豆

Img_0974

まだ梅雨は明けていませんが、蒸し暑いですね。

外を歩いていたら、オシロイバナがあちこちに咲いていました。沢山咲いているところを通りかかると、ほのかな香りが漂ってきます。
私は、あの甘く柔らかい香りを嗅ぐと、子供の頃を思い出します。
ベビーパウダーやら、祖母の鏡台やらの匂いに似ているのでしょうか。

(前回の書き込みで、今度は、自分で作った釉薬について書くと書いてしまいましたが、やはり、書くのに時間がかかるので、また今度にしておきます)

暑い日にはビールに枝豆なんていうことも、多いのではないでしょうか。そこで、料理というほどのものでもないですが、ちょっと便利な「かんたん枝豆」をご紹介しましょう。

Img_0933
スーパーなどで買ってきた枝豆一袋をよく洗い、どんぶりなどにあけて、塩をティースプーンすりきり一杯ほどかけて、良くまぶし(少し手で揉む感じ)、大なべに入れて、水をカップ1杯入れ、蓋をして中~強火で5分(大きめの粒の豆ときには6~7分)火にかけます。(この時、なるべく蓋は取らない)
5分たったら火を止め、汁も一緒にどんぶりなどにあけて、少し冷ましながらかき混ぜます。
味見して塩が足りないようなら、さらに少し振りかけ、また混ぜます。
これで、出来上がりです!
茹でるより、甘みが残って美味しい気がします。

« 梅雨まっさかりですね。 | トップページ | 夏本番ですねー »

コメント

枝豆は、蒸し煮にするようなイメージでしょうかね。今度やってみます!

kimataさん

そう蒸し煮の感じです。
粒の大きさが普通~小さめのときは、5分でいいんですが、大きいときは1~2分くらい多めにしてみて下さい。
電子レンジでやったり、フライパンでやる方法とかあるみたいなんですけど、これがまあまあいいかなと思って近頃こればっかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨まっさかりですね。 | トップページ | 夏本番ですねー »