« キャラウェイ風味のシーフードカレー☆ | トップページ | 大群来襲!? »

2009年8月26日 (水)

君は太陽♪

母が入院したりして、取り込んでいました。今月、81歳になったのですが、歳を取ると何もかもに自信がなくなり、不安になるようです。この頃、誕生日が来るたびに、具合が悪くなります。なんとか早く良くなってほしいものです。

さて、そんな中、ひとつ明るい話題がありました。今日、スピッツの「君は太陽」という新曲が発売されたんです☆ わー、パチパチパチッ彡 
YouTubeにもビデオクリップが出ていました↓
http://www.youtube.com/watch?v=djRuHqNwsJQ
マサムネくん、まだまだ若いです! やっぱり、かっこいいなぁ♡→ܫ←♡
本当に太陽のように明るくて、スピード感があって、夏らしい曲だと思います。

Header_2

映画「ホッタラケの島」のテーマソングです。
http://www.hottarake.jp/index.html
このアニメ、細部までよく出来ているらしく、フジテレビの50周年記念だけあって、ガチャピンだとかのキャラもあちこちに隠れているらしいです。埼玉県の入間市に伝わる民話をもとにしているというのにも、興味が湧きます。

さて、スピッツのシングルの話に戻りますが、私は昨日、購入してきて、早速、聴きましたが、実は、「君は太陽」のカップリングの「オケラ」っていう曲も、すんごくかっこいいのです。
でも、なんで「オケラ」ってタイトルなの??って、尋ねてみたくなります。
確かに、「もっと自由になって、蛾になって、オケラになって」とかっていう歌詞が入っていますが、こりゃ「うめぼし」に匹敵するタイトルですね(笑) 奇を衒っていると言えば、そうとも言えるんですが(笑)。
やはり、彼ら特有のマイノリティー精神か、あるいは、あまのじゃくの自己顕示欲が出たのかも?

同じ歌詞に出てくるのなら、「月のあかりで生き延びる」の方がいいのになんて思いましたが、これじゃあまりにベタでしょうかね。

「君は太陽」が昼の曲だとしたら、「オケラ」は夜って感じです。私は音楽のことは、本当に素人でなんにもわからないんですが、ダークなイメージと言ったらいいんでしょうか。いつも良い意味で期待を裏切ってくれます。意外な一面に、いつもワクワクさせられます。
スピッツの曲には、インスピレーションをもらうことが多くて、曲を聴くことで、物語がイメージできたりすることもあるんですよ。

これからも、勝手に応援していきたいです!

« キャラウェイ風味のシーフードカレー☆ | トップページ | 大群来襲!? »

コメント

先週のミュージックステーションは、最高でした! 
マサムネくんは、荷物が多いそうです。絆創膏、うがい薬、のど飴、爪切り、枕などまで、イベントで移動するときにはリュックにつめていくそうです(笑) でも、リリー・フランキーさんのエッセーで「荷物の多い男はカッコ悪い」とかって書いてあったのを読んで、少し反省したとのこと(笑) 
明日はカウントダウンTVです。FM802は今日と11日に放送予定ですが、大阪圏でしか聴けないのでちょっと悔しいです。

明日の朝も、病院に着替えをもっていきます。母は入院したての頃には、様子を見るのが辛いくらい陰鬱になっていましたが、お蔭様で、行く度に、少しずつは元気を取り戻しているのではと思います。
病院の帰りにカルチャースクールの「犯罪心理講座」というのに行ってきます。ちょっと恐そう(汗)ですが、ミステリーの参考になるかと思って、受けることにしました。今、サスペンス仕立てのカルチャー提出作品を書いているんですが、なかなか事件が起きないのです(笑) 

スピッツで息抜きしながら、頑張ります!

「ホッタラケの島」、すごい映像がきれいだよね。
観に行ってはないんだけど、テレビCMとかで観ました。
スピッツが主題歌を歌っているんだね。
もう、観に行った?

ジュピターさん
よー、おこしやす。
なんて、突然、エセ京都弁が飛び出て、失礼!

「ほったらけの島」見に行きたいんですけど、母の病院に行ったり、カルチャースクール、陶芸教室などに行ったり、家事との両立やなんやかんやで、まだ行けてないんですー
やっぱ、劇場で見た方が細かいところもわかるし、音響とかもいいんでしょうけどね…

私は映画は断然、劇場派ですhappy01
やっぱり、迫力が違うよね~

毎日、忙しそうですね。
すっかり、気温も下がってきたし、体調には気をつけてねheart04

>私は映画は断然、劇場派です

そうなんですね~
近頃、あまり映画館に行ってないです。また、そうこうしているうちに終わってしまったりして…

>すっかり、気温も下がってきたし、体調には気をつけてね

有難うございます!
なんとか、やってますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャラウェイ風味のシーフードカレー☆ | トップページ | 大群来襲!? »