« 大群来襲!? | トップページ | 久々の陶芸と虹色スミレ彡 »

2009年11月 9日 (月)

プリンといちじく合います♡

Img_1178_2Img_1183_4    

母が退院してから家事に追われていましたが、大分、慣れてきました。
食器洗機を購入したのですが、それで大分助かってます。会社から帰って、食事を作って食べ終わったら、鍋やどんぶりなど以外は、食器洗機に入れています。お蔭で、夜中に皿洗いをしながら不幸な気分になるっていうことがなくなりました。

今日は、一週間ぶりに母をお風呂に入れてあげました。一緒に入るという方が正確なんですが、頭が自分で洗えないので洗ってあげるのと、ふらついて恐いというので、手をつないで浴槽に入れてあげ、体を洗うのは大方自分でやるのですが、シャワーをかけてあげたりします。
しかし、退院後、病院を変えて、お薬も変わったら、大分、元気になってきました。やはり、病院は選ばないといけないですね。

先日、東京駅の大丸で北海道物産展をやっていまして、「侍のプリン」をそこで売っているという情報をテレビで見て、会社帰りに買ってきました。
これは、スピッツのオンラインTVでも、メンバーの皆さんが試食していたので、是非食べてみたいと思っていたものでした~
テレビで放送されたこともあり、凄い行列で10分以上待ちました。

家で作って、毎日少しずつ食べているいちじくのコンポートと一緒に盛ってみました。この組み合わせいいです! 美味しかったです。
このプリンは、上の方は意外とふわっとしてますが、カラメルは昔ながらのガツンと苦いあれです。この苦味癖になります。
いちじくのコンポートは生のいちじく一パック(5個入りくらい)を四つ割に切り、小鍋に入れて、ひたひたの水と砂糖(家はキビ砂糖)を小さじ4~5杯、お菓子用のブランデー少々を入れて、30分~1時間位(煮加減はお好みで)とろ火で煮ます。冷蔵庫で冷やすと美味しいです。3日くらいしか日持ちしないと思われるので、残りは冷凍にします。

さて、話は変わってスピッツのライブDVDが発売されました!
盛沢山だし、一度に見てしまうのはもったいないので、毎日、少しずつ見ています。
とってもいいです☆
さいたまスーパーアリーナのコンサートがメインになってます。
これは、私も友人と一緒に見に行きました~
会場では見られなかったメンバーの表情などが、つぶさに見られて感動です。
カメラワークも映画みたいに素晴らしい!
私は、きっと何度も見ると思います。

« 大群来襲!? | トップページ | 久々の陶芸と虹色スミレ彡 »

コメント

お母様、体調がよくなられているようで良かったです。

プリンといちじくのコンポート、美味しそうheart01
今日、プリンを買いに走りそうですdash
いちじくのコンポートにもチャレンジしてみようかなあ~
北海道物産展て、うちの地元でも大人気です。
先日もデパートでやっていたけど、大盛況でしたsign03

例の生キャラメルなんか、前回のときは整理券を出して売っていたみたいだけど、今回は大量に置いてていつでも買えるようになってましたhappy01
普通はスイーツ系に走るんだろうけど、私は珍味系に興味深々。


珍味系は、私も好きですよ。
北海道は魚介類が美味しいですしね。この前は、いくらやウニの乗った海鮮丼を買って帰りました。

海鮮丼sign03
いいですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大群来襲!? | トップページ | 久々の陶芸と虹色スミレ彡 »