« 久々の陶芸と虹色スミレ彡 | トップページ | 春めいてきましたね。 »

2010年2月 1日 (月)

雪ですね。。。

Img_1479_2

毎日、家事やら仕事やらに追われて、ブログはご無沙汰しておりました。

今日は、こちらも雪が降っております。
明日の朝までには、少しは積もるらしいです。

年始めに花屋で、『日本スイセンはないですか』と尋ねたら、『年末にあんまり暖かくて全部咲いてしまい、今は市場に全然出回っていませんよ』と言われました。
電車から露地に咲いているのを見かけるのに、おかしいなと思いましたが、『この辺で咲いたら、もう花屋にはないんですよ』と言われ、ちょっとがっかり。産地は暖かい地方で、先取りで出すものなんでしょう。

でも、この前、やっとある花屋で見つけました。
日本スイセンではないですけれど。黄色いスイセン。
それでも、同じようないい香りです。
その花屋で、閉店間際に飛び込んで、『一本おいくらですか?』と尋ねたのに、値札がなく、店番のおばちゃんは帳簿をめくったり、電話で訊こうとしてつながらなかったりで、大分待たされ、もう「やっぱりいいです」と言って、帰ろうとしたら、「いえ、一本30円です」と言われました。適当な値段を言ったんでしょうかね。8本買って、240円でした。ちょっと、得した感じです。

近所にもっと商売っ気がない果物屋があります。
ちょっと高めの値段設定で、めったに、買物をしている人を見かけません。でも、ときどき、寄って、目を皿のようにして眺めるとお買い得の品が片隅に置いてあるのです。600円の札の横に一山350円と目立たない字で書いてあるミカンをこの前、買って帰ったら、とっても甘くて美味しかったです。秋ごろにも、富士柿という大きな柿を3個で500円位で売っていたので、買ってみたら美味しかった。この柿はスーパーで一つ350円くらいで売っていたので、食べてみたいけど我慢していたのです。この店、味は確かなようなのに、売ろうとしていないようなのがつくづく不思議です。
そもそも、店主が全く商売っ気がない。
「すみません!」と呼んでいるのに、なかなか気づかなかったり。
売れなくても潰れそうにないのは、なんともミステリアス。
まるで、千と千尋の神隠しに出てくる神様へのお供え物をおいてある市場のように感じます。食べてしまって、大丈夫でしょうか?なんて尋ねたくなります(笑)

Img_14392_3

Img_1495_3 Img_1500_2

陶芸教室に久々に行ってみたら、この前の作品が焼きあがっていました。
梅の型で作った皿です。白マット釉に桜花釉を少し垂らしてみました。
ちょっと、不ぞろいですが、それもご愛嬌ということで…

どこかでは梅も咲きはじめたとも言っています。
もともと、春に雪が降ることが多いですから、やはり、温暖化はしているのでしょうかね。。。

« 久々の陶芸と虹色スミレ彡 | トップページ | 春めいてきましたね。 »

コメント

お皿、可愛いです! 陶芸は無心になれそうでいいですね。

kimataさん

人が少ないときには無心になれますね。土日には混んでいて、おばちゃんたちとおしゃべりが出来て、それもなかなか楽しいです。色々な経験談を聞いたりも出来ますし。
この前も、青春時代の思い出を色々、聞いて爆笑しました。お茶やお花の稽古をサボって、映画館やら音楽喫茶?などに行って、月謝を使い込んでいたので、親に不良娘と言われていたけど、楽しかったとか。なんとも、可愛いおばちゃんがいらっしゃいました。

こちらは今日は晴れていますsun

水仙、一本30円ですか~
お得ですねheart04
近所の「やる気のない果物屋」さん、分かりにくいところにわざとお買い得品を置いて、お客さんに宝探し感覚を楽しんでもらっているのかも!

梅のお皿、一足早く春が来たって感じでとってもいいですね。
可愛いですhappy01

ジュピターさん

お久しぶりです!

>分かりにくいところにわざとお買い得品を置いて、お客さんに宝探し感覚を楽しんでもらっているのかも!

おー、なるほど~
そういうことも考えられますねsmile
しかし、余裕です…

梅の皿は、石膏の型があるので、作るのはとっても簡単ですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の陶芸と虹色スミレ彡 | トップページ | 春めいてきましたね。 »