« 雪ですね。。。 | トップページ | カクテルパーティー効果? »

2010年2月24日 (水)

春めいてきましたね。

Img_1248 Img_1453

Img_14912 Img_1492

この前、雪が降っていると書いたのに、今日はすっかり春の陽気でしたね。
どうも更新が滞りがちになって反省しております。

11月に蒔いたサカタのたねの「紅白」という、小さな大根が次々収穫できるようになりました。
芽の頃は、間引いてカイワレダイコンのように食べていましたが、今はわさわさと赤い小さな大根が出来ています。
そろそろ全部取ってしまわないと、下から生えてきているチューリップに影響があったら大変です(汗)
アブラムシも沢山来て、でも、農薬を使うのも嫌なので、とりあえず粘着テープで取っています。
ただ、紅茶のティーバッグの中身を出したものを沢山集めて乾燥させ、肥料として撒いたら葉っぱは見事に元気そうなので、見たところアブラムシで傷んでいる様子はなし。

Img_1510

↑これは、道端に咲いていました。早咲きの桜でしょうかね。

母がデイケアサービスに行き始めました。はじめは嫌がっていましたが、行ってみたら皆さん
親切な方ばかりですし、マイペースで大丈夫と言ってもらえるので安心し、行くのも苦にならないようです。
はじめてひとりでデイケアに行った日の面白い話。
帰ってきてから施設でどんなことがあったかを聞いておりますと、お迎えのバスの中であるお婆さんが自分の出身地を説明したそうで、「~という場所を知らない?」と介護福祉士の人に聞くと「知らないです」「あら、社会科でならったでしょ?」「いえ、でも知らないんです」と言ったそうで、するとその人は「あんた、寝ぼけた目してるよ」とおっしゃったとのこと。
お婆さん、なかなか言ってくれるじゃないかと失笑しました。まだまだ、若い者には負けておられないのでしょうか。

先日、雪が降っていた頃、寒い日にはちょうど良いと、友人の誕生日の食事会で吉祥寺のロシア料理を食べてきました。美味しかったです。
しかし、写真を撮ってこなくて失敗。
3,000円でいつもと違ったコースメニューを作ってくれるということだったので、お願いしてみました。ロシアのピザのようなチーズの入ったパンや、食後のデザートやロシアンティーに入れるジャムがバラで出来たいたのに感動。
お店はこじんまりして混んでいます。
店員さんは店長さん以外は外国の方のようでした。
ピロシキの持ち帰りもあるようでした。
美味しかったので、また行ってみたいです。

カフェ・ロシア
http://caferussia.web.fc2.com/

« 雪ですね。。。 | トップページ | カクテルパーティー効果? »

コメント

「紅白」は、ラディッシュの和風版といったかんじでしょうか?
自家栽培だと、あまり売っていないものが食べられて楽しいですよね。

kimataさん
サカタのたねの包装をよく見たら、これはラディッシュそのものでした~
原産国アメリカと書いてあります(汗)
紅白っていうのは、色を表しただけでしょうかね??

>自家栽培だと、あまり売っていないものが食べられて楽しいですよね。

猫の額のようなプランターですが(笑)、それなりに楽しめるものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪ですね。。。 | トップページ | カクテルパーティー効果? »