« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 2日 (月)

ビンゴでたこ焼き…

Img_1671

毎日暑いですね。ベランダにとんぼが来ました。暑いから非難してきたんでしょうか。しかし、ベランダも相当暑いです…
私は夏が苦手で、この土日は小説教室に出す短編のアイディアを考えようと思っていたのに、ちっとも頭が働かず、家事以外は眠って過ごしてしまいました。でも、昨日のお昼はたこ焼きを作ってみました。

Img_1676 Img_1679_2 Img_1680  

この前、会社のビアパーティーでビンゴゲームをやったのですが、なんと割と早い段階でビンゴをゲット! しかし、そこでくじを引く仕組みになっていて、全部のくじがなくなってから商品を渡すという仕組みでした。
でもって、私がゲットしたのはたこ焼き器でした(笑) みんなになかなか面白い!と言われました。
箱が大きいから期待したんですけど… ipad欲しかった… まあ、万歩計じゃなくて良かった。

夏だし、たこ焼き作るのは暑そうです。母に言ったら、たこは固いから嫌とのこと。会社でそのことを言ったら、欲しいという女の子がいたので、あげることに。
でも、あげるとなったら俄然、使ってみたくなりまして、その子に一回だけ使っていいという了解を得て試作してみました。

いつもと違うスーパーでたこを買ったら、なんかいつもと違う色ねと思ったんですが、食紅ではなくてアナトー色素と書いてあるので、まあいいかと購入。アナトー色素って、南米かなんかの虫から取るんだと思いましたが、まあ毒じゃないでしょう。で、うちで切れ端を食べてみたら、酢だこでした。なんか、小学生の頃、塾の帰りに食べたような味でした。
まあいいかと、説明書にかいてあるとおり、だし汁、卵を混ぜたものに小麦粉を足していき、ネギのみじん切りを入れ、はたと紅しょうががないなと思い、生のしょうがを包丁で切って、針しょうがにして塩もみして、三杯酢につけたものを用意。食べてみたら、紅しょうがっぽい味でしたよ。

しかし、ひっくり返すタイミングがなかなか難しいですね。あと、端のほうを楊枝で突っつかないと、たこだけとれちゃう。
テレビで完全にひっくり返さないで、半分返した上体で生地を少し足し、最後に全部ひっくりかえすとふわっとなると言っていたので、やってみました。初めて作ったわりには、まあ美味しかったです。あの表面がぱりっとしたところがいいですね。

母にもあげたら、ぶつぶつ言いながらもなんとか食べてくれました。
しかし、この機械洗えないのがやはり難点。はじめは濡らしたティッシュで拭いてから使用しましたが、後片付けのときにはウェットティッシュで何度も拭いてやっとキレイになりました。

やっぱり、片付けなんかが面倒なので、人にあげて正解かもしれません…

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »