« クリスマスイブ@home | トップページ | 水仙、推薦本…? »

2011年1月16日 (日)

芽が出て、ジャンプするうさぎ年!?

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

Ca380288001

これは、今年の年賀状です。
年末に思いつくままに描いて、fire rabbitと名づけたピンクのウサギです。
炎のイメージの耳。
飛び上がって、景気を良くしたり、いい運を運んでほしいなと思います。

しかし、年始早々、年末に申し込んだスピッツのコンサートの先行予約は、三郷の分が抽選で外れていまして、少しショックです。
トホホ…
保険のために申し込んだ北海道の方が当たったので、5月には北海道に旅行がてら見に行ってこようかと思います。

Img_2821

それから、これはやっとゲットした花背屋の蕎麦の実こんぺいとう。
箱に印刷されている版画の模様もいろいろあって楽しいです。
今年の干支のウサギの模様もありました。三菱一号館のショップには海外、国内の様々なお土産を売っていました。

Ca380282001

昨日、会社帰りの電車で眠っていて、最寄の駅に着いたのに気づいてあわてて降りたのですが、ホームを歩いていたら、「すみません」と追い越してきた男性に声を掛けられ、何事かと思ったら、「これ、違いますか?」とハンカチを差し出されました。私が落としたハンカチをわざわざ持ってきてくれたのでした。
「そうです。ありがとうございます」と言うと、男性は軽く会釈して、私が乗っていた電車に、また、戻っていきました。
何だか、心の中が少し暖かい気持ちになって、自分も小さなことでも他人に親切にしてあげるといいかもしれないと思いました。
このところ、タイガーマスクも現れたり、世の中、まだまだ捨てたものじゃないですね。

Img_2702

11月頃から、オンシジウムが咲いています。花の時期が長くて、まだ咲き続けています。
わりと丈夫で育てやすい花ですね。

Img_1636 Img_2726

2010年6月頃 2010年12月

それから、こちらは胡蝶蘭。初夏の頃に会社でもらい物の胡蝶蘭が花も終わったので、株分けしてくれた人がいて、みんなでもらって帰ったのですが、それをうちで新しいミズゴケでまいて鉢に植えて、週一回水をやっていたら、花芽が伸びてきました。
はじめは根っこかと思ったんですけど、上に伸びてきて、あれっ?って思っていたら、花芽でした(笑
でも、夏場にベランダで育てていたら、日差しが強すぎて、その頃の葉っぱはとても小さいです。今は寒くなったので、カーテンとガラスの間の空間に置いています。
3月頃に咲くんでしょうか。ちょっと楽しみです。

この前、「断捨離」という本が売れているらしく、買ってきて読みました。
私の部屋は積読の本やら、服で溢れ返っているので、整理しなければと思っていたんですが、当然のことなんですが、今、使っていないものは捨てると書いてあり、言われてみれば確かにそうだなと思って、私も思い切って古くなってしまったコートなどを知り合いのチャリティー関係で使ってくれるところに送りました。あんなにデザインが古いコートをあげては失礼かと思っていたんですが、それでも喜んで下さる方がいらっしゃると聞いて、良かったと思いました。
それにしても、まだまだ部屋は片付かないですね(笑

« クリスマスイブ@home | トップページ | 水仙、推薦本…? »

コメント

お久しぶりです~

今日は雪が降ってビビりまくりcoldsweats01
北海道は今は大変だろうけど、5月はさわやかでいいでしょうね~

蕎麦の実のこんぺいとうのケース、レトロな感じでステキですねheart01
紙物大好きな私にはたまりません~lovely

ジュピターさん
お久しぶりですheart04
お元気そうで、良かったですhappy01

北海道、今度はアイヌコタンなども訪れたいです。
今、中途半端な知識のままアイヌに関するアマチュアなファンタジー小説を書いていて悩んでいます。自分にはこのテーマは無理かもしれないなと思ったり…

こんぺいとうは、中身も結構美味しいですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイブ@home | トップページ | 水仙、推薦本…? »