« 先週末、北海道を旅行してきました | トップページ | 秋の夕べは不思議です »

2011年9月 3日 (土)

暑い暑いと言っている間に、もうすぐ秋ですね。

Ca3j0330  Ca3j0334

色々事情がって自己都合で会社を辞めることになってしまって、8月初めからぷー太郎でしたが、なんとか仕事が決まってほっとしています。
派遣会社のサイトで200社近くエントリーして、次々断られて、少しブルーになりかけてました。でも、あきらめなくて良かった。ただし、エクセルの関数とかマクロとか再度、勉強しに行ったのに、使わない会社なので、ちょっと拍子抜け。しかし、CADをやるので、この前、家でAUTO-CAD LTをいじってみたら、すっかり忘れていて、まじで焦りました。
一日中いじっていたら、少し思い出したのでなんとかなるかと思います。
しかし、また始業時間が8時半と早いので、遅刻しないように気を引き締めなくては! その上、制服がある!! サイズを副支店長のおじさんに聞かれて、ちょっと太ってしまったのに小さめに言ったので、入らなかったらと思うと心配です…(笑 ホントは笑ってられないか?

緑のカーテン、なかなか上手くいかず、きゅうりやかぼちゃはアブラムシや病気のせいでぜんぜん実がなりませんでしたが、7月中旬に、水をやろうとしたら、足にごろんと何か当たるじゃありませんか。何かと思ったら、すいかの小さな実が一個、プランターからはみ出してぶら下がっていました。
小さくてもすいかってずっしりと重いんですね。
さぞや大きくなるかと期待しました。しかし、結局6cmよりは大きくなりませんでした。
収穫の時期を判断するのが難しく、小玉すいかは受粉してから30日~45日とかネットに書いてあったので、8月中旬に諦めて収穫しましたが、切る時は、なんだかごめんなさいという感じで、すいかを哀れに思いながら泣く泣く切りました。切れ目を入れると、自分ではじけるように、ばりっと割れました。すいか太郎でも出てきそうでしたよ…(笑
少し熟れすぎみたいでしたが、半分に割ってのを冷やしてスプーンですくって食べてみたら、なかなか甘かったです。

Ca3j0351  Ca3j0352

すい収穫前、地面に直にあたっているとだめとのことで、途中で稲わらを買ってきて敷き詰めてみました。稲わらから放射性物質検出など、ニュースになっていたので、産地が気になりましたが、和歌山のガーデニング会社のものなので、大丈夫と判断。その結果なのかはっきりしませんが、その後、きゅうりなどの葉っぱが前より茂ってきて、種から蒔いたゴーヤも順調に生育してきました。どうやら、南向きのベランダでは日中、暑すぎて土が暖まり乾燥し過ぎたのかもしれません。
先週、ゴーヤの小さな実が生っているのを発見。まだ3cmほどなんですが(笑)
昨日は2cmくらいのきゅうりともう一つのゴーヤの実も発見しまして、今度こそは大きくなってほしいと願っています。

Ca3j0354  Ca3j0355  Ca3j0356

今日の昼ごはんは、賞味期限が迫っていたので、北海道で買ってきた「しろくまラーメン」というのを食べてみました。完全にぱりぱりの乾麺だったので伸びた感じに出来上がるのかと思いきや、結構、腰がありました。なかなかさっぱりした塩味で美味しかったです。
しかし、このパッケージ、迫力あり過ぎです。これは阿寒湖のみやげ物屋に置いてあったんですが、旭山動物園にもいつか行ってみたいです。

Ca3j0337

もう一つの写真は、先日、そうめんを冷麺(多国籍風?)っぽく、アレンジしたものです。
先日、いただいた盛岡冷麺が美味しかったので、そうめんで似たようなものは出来ないかと作ったなんちゃって(?)冷麺(笑)
買ってきたそうめんのぶっかけタレにナンプラーと酢とごま油を入れて、豚しゃぶやキムチ、きゅうり、ねぎ、みょうがをのせたものにかけました。そうめんはいろいろ食べ方を変えれば、毎日は食べられるかもです…
この前は賞味期限ぎりぎりのひやむぎを冷製パスタ風にしてみました。

でも、もうそろそろ、そうめんの季節も終わりですね。

« 先週末、北海道を旅行してきました | トップページ | 秋の夕べは不思議です »

コメント

まだまだ暑いね~

仕事変わったんだね。
でも、1か月くらいで新しい仕事が決まるなんてすごいです!
私だったら絶対無理だよcoldsweats01

うちのゴーヤーはもう終わりかな?
実がなっても小さいのしかならなくなってしまいました。
今年はベランダガーデニングに初挑戦だったので、少し残念な結果になったけど、来年こそはもっといっぱいなるようにちょっと研究します。
今年こそはチューリップも植えたいtulip

メッセージありがとう!
そっかー、もうゴーヤも終わりなんですね。
じゃあ、せっかく初めてゴーヤ2個生ったんだけど、あれも大きくならないのかしらん?? やっぱり、ベランダガーデニングは難しいですねweep
この前、チューリップtulipの球根、また買いましたよ。
でも、去年もおととしもチューリップは咲かなかったんですよ。多分、フリージアが沢山、ありすぎるので負けてしまっているんです。新しい土に植え替えて、フリージアは少なめにしてみようと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週末、北海道を旅行してきました | トップページ | 秋の夕べは不思議です »