« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 7日 (月)

秋の夕べは不思議です

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

Ca3j0379

ブログ放ってしまっている間に、秋も深まってまいりました。
今日、出かけたらツタの葉も紅葉していました。近況を思いつくままに綴りたいと思います。

秋の入り口では、過ごしやすくなり金木犀の香りなんかも漂い嬉しい気分になるのに、晩秋に近づいてくると、いつのまにやら違った境地にいるのに驚きます。夕闇の濃くなった時間のいつもの帰り道、なんでもない商店街の喧騒で、どこかで見た、どこかで聞いた、どこかで嗅いだ気になったり。
この前も、新しい仕事と家事と習い事の掛け持ちで肩がつらくなったので、会社帰りに新しいマッサージ店を開拓すべく入ってみたのですが、そこでかかっていた曲が「ピアノレッスン」でした。映画の方はそれほど好きではないのですが、この曲はなんとも懐かしい曲です。
17年ほど前に、現実路線で就職することを決意し、それまでと180度違うCADスクールに通い始めたのですが、そこでかかっていた曲でした。
そのときCADを教わった女性の可愛らしい先生が若そうなのに34歳とのことで、自分たちより大分年上だなと思ったものなのに、今の自分はそれより年上なのです。あの先生は今頃どうなさっているのでしょう。もうそんなに年月が過ぎたのがとても不思議に思えます。歳なんて気にしないことにしているので自覚がなく、ときどき驚くんですね。
しかし、今、また仕事でCADを使っていて、少しずつ感覚が戻ってきているので、あれも無駄じゃなかったとしつくづく思います。
どこに行っても、いろんな人との出会いがあって、何も無駄ではないのです。
そのときには嫌に思うこともありますが、後になると役に立ったと思うことも多いですし。

続きを読む "秋の夕べは不思議です" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »