« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月 2日 (月)

近頃、週末は精一杯大事に使わなきゃと思います…

毎日忙しい日々で、すっかり更新も滞っていました。
営業職に私が向いているとは考えにくいですが、なんとか頑張っています(-_-;)
初めは道に迷って、お客さまのところに到着できなかった日もありました┐(´-`)┌。そんなこともあり、スマホで地図を見れたら便利だろうと、スマホ購入することに。しかし、オプションで使えないものがあることがわかり、2台持ちすることにしました。番号2つ持つと高いので、Wi-Fiで対応することに。

やっとめぐってきた週末。
「楽園のカンヴァス」原田マハさんの作品を読んだら、あまりに面白いので、美術館に行きたくなりました。なので、近頃、週末には美術館に何度か足を運んでいます。今日はベルリン美術館展。やはり、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が目玉なのでしょうね。でも、フェルメールは「真珠の耳飾の少女」が一番好きです。前売り券を買い忘れてしまったんですが、マウリッツハイス美術館展にも行ってみようと思います。

あの小説の中で、主人公である監視員の女性は女の子にその美術館でどの作品が気に入ったか、尋ねていました。あらためて色んな画家の作品を見て、私はやはりルノアールやミレーなどが好きだなと思いました。今日は常設展も見てみたのですが、これが凄い収蔵数で驚きました。

(追記)田中一村さんが大好きです。ルソーも南国の植物や生物などを描いているところが通じていると思います。前からなんだか不思議な雰囲気があるなとは思っていましたが、この本を読んで、一層、興味を惹かれました。

上野駅はパンダをかたどったお菓子でいっぱいです。
赤ちゃんパンダも日本に残れる方策はないのかなと思います。

Dsc_0025

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »