« 今年も咲きました☆ | トップページ | 母が永眠しました »

2012年7月 2日 (月)

近頃、週末は精一杯大事に使わなきゃと思います…

毎日忙しい日々で、すっかり更新も滞っていました。
営業職に私が向いているとは考えにくいですが、なんとか頑張っています(-_-;)
初めは道に迷って、お客さまのところに到着できなかった日もありました┐(´-`)┌。そんなこともあり、スマホで地図を見れたら便利だろうと、スマホ購入することに。しかし、オプションで使えないものがあることがわかり、2台持ちすることにしました。番号2つ持つと高いので、Wi-Fiで対応することに。

やっとめぐってきた週末。
「楽園のカンヴァス」原田マハさんの作品を読んだら、あまりに面白いので、美術館に行きたくなりました。なので、近頃、週末には美術館に何度か足を運んでいます。今日はベルリン美術館展。やはり、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が目玉なのでしょうね。でも、フェルメールは「真珠の耳飾の少女」が一番好きです。前売り券を買い忘れてしまったんですが、マウリッツハイス美術館展にも行ってみようと思います。

あの小説の中で、主人公である監視員の女性は女の子にその美術館でどの作品が気に入ったか、尋ねていました。あらためて色んな画家の作品を見て、私はやはりルノアールやミレーなどが好きだなと思いました。今日は常設展も見てみたのですが、これが凄い収蔵数で驚きました。

(追記)田中一村さんが大好きです。ルソーも南国の植物や生物などを描いているところが通じていると思います。前からなんだか不思議な雰囲気があるなとは思っていましたが、この本を読んで、一層、興味を惹かれました。

上野駅はパンダをかたどったお菓子でいっぱいです。
赤ちゃんパンダも日本に残れる方策はないのかなと思います。

Dsc_0025

« 今年も咲きました☆ | トップページ | 母が永眠しました »

コメント

猛暑の外回りは大変ですね。倒れないよう気をつけてください。

「楽園のカンヴァス」原田マハは私も読みました。面白いですね。さすが原田宗典の娘だけあって、文章もわるくないし、ストーリーというかアイディアが抜群。長編でこれだけのドンデン返しは珍しいですが、最近では桐野夏生の「ポリティコン」のように長編でもラストでひっくりかえすのがありますね。でも「楽園」は幾度もやるので少しもたれ気味と思いませんか?

私も新作短編「振り向いた女」を8月にインターネットに発表しますが、これも最後でドキッとさせる話です。「怖い話」というか「シュールな話」を6篇書きためて来年紙の出版をやりたく思っています。

週に1-2回ブログを書いています。「ブログ(一こま空け)多紀ヒカル」で出てきます。日記ではなく、面白い話随筆。

こんにちは。
またまたお久しぶりですcoldsweats01

美術館めぐり、いいですね。
そちらは色々な美術館があってうらやましいです。

スマホ買ったんですね~
地図を見たりする必要がある場合は便利だろうなと思います。
私はまだ普通の携帯sweat01
6年ちょっと使用しています。
次買うならスマホかな・・と思うけど、料金が高くなってしまうので悩み中です。

マリンスノウ様
書き込みありがとうございまず。
とりこんでいて、お返事が遅くなり申し訳ありません。
ますますのご活躍、目を見張る程でいらっしゃいますね。
M教室の皆さんのなかでも、今、一番、乗っておられるんではないですか?
今度、ブログも拝見させていただきます。
まだまだ暑い日が続きますので、お体大切になさって下さいませ。

ジュピターさん
お久しぶりです。
母が急に亡くなって先週は忌引き休暇をいただき、家にいましたが、色々な手続きに追われ、あっという間に過ぎてしまいました。明日からまた仕事です。ぼやぼやして、契約が一件も取れないと、給料が半分位になってしまうらしいので、頑張らねば! スマホは私も買ったはいいですが、難しくて四苦八苦しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も咲きました☆ | トップページ | 母が永眠しました »