« 明けましておめでとうございます | トップページ | ブルーベリー »

2014年6月 9日 (月)

じゃがいもの花




久々の日記になります。この頃、忙しくて日記を書く気力が無かったのですが、また、ぼちぼち再開しようかと思っています。

疲れはててテレビを見ていたら、熊野権現を写真家の安珠さんが旅する番組をやっていて、素敵だなと思いました。旅に行きたくなりました。
今はちょっと無理ですが…
やはり、気分転換は必要ですね。

ゴールデンウィーク前に、芽がでてしまったじゃがいもをプランターに植えてみました。
本来は3月初旬位に植えるらしいです。育つか不安でしたが、驚くべき早さで育ち、今では50cm位の丈になって、白い花が咲きました。

白い小さな花は、朝方咲いて、夕方には閉じてしまいます。でも、同じ花がまた翌日には、開くんですね。何日くらいもつものなのか、ちょっと観察してみようかと思います。

花が咲く時期は、地下のお芋が大きくなる時期らしく、追肥と盛り土をしました。
葉が黄色くなってきたら、収穫のサインらしいです。

果たして、じゃがいもは無事収穫できるのでしょうかね?
楽しみです。

(追記)一番上の写真は芽吹いたばかりのバジルです。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ブルーベリー »

コメント

お久しぶりです!
お元気ですか?
じゃがいもの花、可愛いですねheart04
無事に収穫できますように・・・

ジュピターさん
お久しぶりです!
今日、二本のうち一本が枯れてきたので、引き抜いてみました。小さめなお芋が2個の豆粒みたいなお芋が1個採れました(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ブルーベリー »