« じゃがいも収穫 | トップページ | 冷製ムニエル »

2014年8月 5日 (火)

花火&パッションフルーツ

花火&パッションフルーツ

土曜日、昼間は猛烈な暑さでしが、夜には花火大会がありました。
私はすっかり忘れていて、音で気付きました!
例年通り、見事でした。

花火&パッションフルーツ

花火&パッションフルーツ
1月ほど前、近くのスーパーの園芸店でパッションフルーツ(果物時計草)を売っているのを発見しました。
確か、以前、スピッツのマサムネくんもファンクラブサイトにこの植物の写真を載せていたこともあり、興味を持っていたので、お手頃価格を見て即購入しました。
日当たりのいいところに置いて、毎日水を遣るだけでいいらしいで、面倒くさがりの私にもぴったりだと思いました。
しかし、青い実が3つ生っていたのですが、どこで収穫していいのか分かりづらかったです。完全に茶色くなったら収穫しようと思っていたのですが、なかなか完熟しないのです!

ネットで情報によると収穫してからしばらく置いておくと、しわしわになって甘くなるとのことで、収穫して室内に置いておきました。それでも、なかなか変化がないんですよ。腐ってしまうのではと少し心配になりました。
少し赤みが増して、皺のようなものが見え、微かな芳香が出たところで、今だとはかりに冷蔵庫で冷やしてから切ってみたんですが、甘酸っぱくて、なかなか美味しかったです。

昨日、見たら、一輪、花が咲いていました。前方から見ると、ちょっと、花火と形が似ています。
秋にも実が生るらしいので楽しみです。

« じゃがいも収穫 | トップページ | 冷製ムニエル »

コメント

立派な花火ですねsign01
お家から見えるんでしょうか?
「THE 夏!!」って感じでいいですね。

パッションフルーツ、私は食べたことないんですけれど甘酸っぱいんですね。
実の収穫時期ってわからないですよね~
私もゴーヤーの収穫時期がわからず、もうちょっともうちょっと・・・とそのままにしていたらいつのまにか黄色く熟しすぎるってことが何度もありましたbearing

間近で見るのよりは迫力など劣りますが、一応、見えます。
ゴーヤのオレンジ色になったのも、種のまわりがフルーツみたいに甘くて美味しいらしいですよね?

オレンジ色のゴーヤー、甘いんですね!!
炒めたりしたらいいんでしょうか?
生ではちょっと勇気がいりそう…coldsweats01
種も真っ赤ですしね。

種の回りが柿みたいに甘くなります。生で大丈夫だと思います。瓜の仲間ですからね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃがいも収穫 | トップページ | 冷製ムニエル »