« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

秋の味覚2

晩御飯作るのが面倒なので、全部焼き物にしてみました。
秋刀魚、なすなど秋の味覚で結構いけました!

パプリカ、ピーマン、なすなどを切り、塩、鶏ガラスープ、オリーブ油をかけ、キッチンペーパーで包んでトースターで600W20分。
秋刀魚は普通にたすきに切って塩焼きに。
あとは、インスタントだけどカボチャのスープ

2014年9月15日 (月)

味覚の秋?

曇りか雨の日ばかりでしたが、秋晴れが戻ってきましたね。
秋は美味しいものがいっぱいありますので、最近作った料理のことをメモ代わりに書いてみます。

やっぱりイチヂクは生よりコンポートにして、冷やして食べるのが美味しいですね(^q^)
4つに切って、水、きび砂糖、お菓子用ブランデーを少々入れて、15分程煮たら出来上がり。
生にはない独特の風味が出ます。
味覚の秋?

味覚の秋?

夏場にズッキーニを初めて料理してみました。きゅうりに似ていますが、カボチャの仲間らしいです。
豚肉、オクラをオリーブ油で炒め、火の通り安いズッキーニは最後に入れて炒め、鶏ガラスープ、オイスターソース、塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

味覚の秋?

それから、昨日は冬瓜、オクラ、パクチーを入れたスープを作ってみました。
オクラを細い輪切りにして入れるので、とろみが出ます。
最初に冬瓜を20分程煮込み、取り出して、豚肉の薄切り肉を入れて灰汁を取り、全部の材料を入れてから、塩、ナンプラー、鶏ガラスープなどで味付けし、最期に胡麻油を隠し味に入れました。

味覚の秋?

味覚の秋?

休み中に「るろうに剣心」の一作目を見ました。面白いですね。
最新作を観に映画館へ行ってみようかなと思いました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »