« ジビエ | トップページ | ひつじ雲 »

2014年11月 3日 (月)

岩槻

岩槻

岩槻

探していた本があるとわかったので、岩槻の図書館に行ってきました。

途中にあったお蕎麦屋「甜蕎麦」が気になり、入ってみたら、なかなか若者にも好まれそうなカフェのような感じでシフォンケーキなどもメニューにありました。
鴨汁せいろを注文しましたが、鴨もネギもたっぷり入っている上、お姉さんにすすめられてせいろも2枚にしたためボリューム満点!

岩槻 

岩槻

岩槻 ※許可をいただいて、撮影しました。

知りませんでしたが、岩槻は人形の町なのですね。
町の通り沿いに雛人形を売るお店が軒を連ねていました。

せっかくなので、東久お人形歴史館にも行くことに。
ずらっと並んだ古いお人形は、ちょっと怖かったですが、昔の飯事道具はとても可愛らしかったです。古の時代も、女の子は飯事をして遊んだのでしょうね。
11月1日に行ったのですが、今日(3日)行った方が、人形供養の祭の日なので、もっとにぎやかだったらしいです。

« ジビエ | トップページ | ひつじ雲 »

コメント

渋い店構えですね~
お蕎麦も美味しそう!

ままごと道具も可愛いですheart01
小さいもの好きにはたまりません~

ジュピターさん

なかなか美味しかったですよ!
飯事道具、懐かしいですよね。
こんなに立派なものではなかったですが、私も近所のお姉さんのお下がりをもらったのを今もしまってあります。手作りの道具で、なかなか味がありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジビエ | トップページ | ひつじ雲 »