« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年2月

2015年2月11日 (水)

クロアチア料理♪

クロアチア料理♪

クロアチア料理♪

クロアチア料理♪

クロアチア料理♪

今日は友人のお誕生日祝いのランチに行ってきました。
京橋にあるクロアチアレストラン「Dobro」
日本で唯一のクロアチア料理専門店だそうです。

店内はヨーロッパ風の可愛らしい装飾が施され、木彫りの馬や猫の置物もありました。
情けないことに、クロアチアって、昔、内戦があった国だなということくらいしか知識がなく、どこにあるのかしら?と思った程でしたが、店内に地図がありイタリアの対岸なのだと初めて知りました。

ランチのセットメニューを注文しましたが、前菜、牛ほほ肉の赤ワイン煮や、シュトゥルクリというチーズをパスタで包んでパプリカのソースで煮込んだもの、パプリカを練り込んだパン、デザートにはパスタの入った珍しいケーキなど、初めて口にするものばかりでしたが、とても美味しかったです。

また、機会があれば行ってみたいです。

2015年2月 3日 (火)

節分ですね

節分ですね  節分ですね

買うと高いので、気まぐれで恵方巻を作ってみました。

焼き海苔に寿司飯を載せ、卵焼き、きゅうり、ありあわせのスモークサーモン、まぐろのたたきを並べて、塩、マヨネーズをかけて巻くだけ。

今年の吉方の吉方は庚で西南西らしいので、そちらを向いて食べました〜

豆まきもしなきゃ…

踊らされている気もしますけど…(((^^;)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »