« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

ジェノバソース

14748653699314 14748653464483 14748653267562

プランターのバジルに花が咲いてきてしまったので、先日、大量に摘み取ってジェノバソースを作ってみました。
材料はバジル、ニンニク、松の実の代用で胡桃、オリーブ油。それぞれの材料をフードカッターに入れて電源を入れて、粉砕?して、止めては上下を反対にする。これを繰り返して、最後にオリーブ油を足してできあがり。
ジップロックに入れて冷凍保管してみました。
パスタや、あさりのワイン蒸し、カルパッチョなどに使えます。これで、冬にもパジルを料理に使えます😄

今日の朝食

14748652812340
今朝の朝食。
昨日作ったゆで卵のスライス、それとピーマンのスライスをケチャップを塗った全粒粉パンの上に載せ、塩を少し振って、チーズを載せて焼いたピザトースト、野菜ジュース、ブドウ、ミルクティー。今日は少し時間があったので、いつもより少し豪華かな?
ランチョンマットがあったら、もうちょっと見栄えが良いですね。
今度、買おうかと思います。

2016年9月19日 (月)

君の名は。

14742821186180

14742821717692

新海誠監督の「君の名は。」を見てきました。
何という美しさ!
確かに宮崎作品のように、あるいはそれ以上に美しい映像に感激しました。

タイトルは最近よくある、往年の作品とリンクしたものですが、内容は別物。
新海監督の作品を初めて見たのですが、何というロマンティシズム!!
正直ちょっと負けましたm( _ _)m
んっ、何の話だろう??

とにかく、こういうのを見るとこんなのあり得ないなんて思う大人になっていなくて良かったと思いますね。

こんなこともあるかもしれない、あったら良いなと私はいつまでも思える人でありたい。
根っからファンタジー気質?なのでしょうか??

帰りに駅で高山名物を売っていたので、高山ラーメンと栗きんとんを買ってきました。
栗きんとん美味しかったです🎵

14742920214300


2016年9月15日 (木)

スピッツの「醒めない」ツアー

14739452668790

14738176852290


スピッツの「醒めない」ツアー、9/13千葉文化会館に行ってきました。
モニャモニャ縫いぐるみは売り切れ、残念!
缶バッチが会場限定販売、熊本地震支援などと知らず購入しそびれ心残りです。

でも、一年ぶりの生スピッツが聴けて、見られてとても嬉しかったです🎵

さすが、年齢層には凄い幅がありました。
入場待ちの列を進む間、子供連れの往年のファンの方やら、20代のスピッツ大好き男子やらの話し声も聞こえてきて面白かったです。

マサムネくんは「もうじじいだから……」なんて言っていましたが、まだまだ若いですよ~🌠
自分にも言い聞かせてます……

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »