« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

お塩

14778340143940

家でもっぱら使っている塩です。
血圧が上がらない、体を錆びさせない塩らしいです。
韓国の高温焼成のお塩です。
初めは少し硫黄臭く感じますが、慣れれば良い感じ😄
ただし、漬け物は浸かりにくいので、一時期糠漬けを作っていたときは普通の塩と半々に混ぜて使っていました。茄子とか色鮮やかになります。
お料理以外では、舌磨きとかにもさっぱりして良いです。

なんだか、このブログはこの頃、商品の紹介みたいになってしまっていますね(笑)

2016年10月29日 (土)

幻のモニャモニャ……!?

コンサート会場で売り切れだったスピッツのモニャモニャぬいぐるみが、昨日ネットで追加入荷になるということだったのに、また逃してしまいました😢⤵⤵
今日思い出して覗いてみたらなくなっていました。
それから、卓上カレンダーも欠品中でした。
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/image/110316200021.jpg

14777173398490 14777173098660
先日、注文して届いた去年のゴースカの記念切手とファングラブ会報を眺めて我慢(笑)

2016年10月28日 (金)

じゃがいも育ってきました♪

14775801392920 14775808105440

じゃがいもが大分育ってきました。
蕾も付き初めています。
奥のバジルはまた勢いを盛り返しているので、上の柔らかい部分を沢山摘み取って、鶏もも肉を煮るときに入れてみました。鶏の臭みを取るのには柑橘系の皮など入れると良いですが、レモンが無かったので、乾燥ゆずの皮と唐辛子も入れて、鶏ガラスープ、塩、きび砂糖、オリーブ油などで味付け。

14775808497870 14775809247210

味噌汁に紫芋を入れてみたら、煮汁が真っ青でちょっとビックリしました(笑)
でも、美味しかったです!
アントシアニンが沢山取れそうです。
お味噌汁は長時間かけた発酵食品なので、他の大豆食品より多くの吸収しやすい栄養が含まれています。
血管年齢を若くし、がんを防ぎ、アトピーや髪にも良い。
毎日取って、健康を維持したいです。

参考1
http://leaders-action.com/body/9352/

参考2
http://rina358.hatenablog.com/entry/2016/08/10/235844

参考3(アトピー)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4259563351/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1477629718&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B&dpPl=1&dpID=51pMbcCPe8L&ref=plSrch

参考4(花粉症)
http://kafun-shou.net/entry184.html

2016年10月24日 (月)

この頃良いと思ったもの✨

秋も深まり、すっかり冷え込むようになりました。
季節の変わり目には夏の疲れなど出るものですよね。

そこで、この頃ちょっと良いなと思ったものをご紹介します。
地味に良い感じです(笑)

14773179870550

14773162064016_2

①ゲルマニウムの入った入浴剤
熱め(42℃位?)のお湯に入れて入浴しています。
私は汗をかかない方なので、さほど汗は出ないのですが、じんわり温まって肩こりやむくみに効果があるようです。
入浴前には水分補給をお忘れなく。

②ながらウォーク
3分間ゆらゆらするだけで骨盤の歪みを矯正してくれるそうで、使用後はこころなしか歩きやすくなる気がします。
簡単なので使い続けてみたいです。

瑞巌寺 矜羯羅童子?

14773156095362

矜羯羅童子の絵はがき写真がよく見えないので、真似て描いてみました。
でも、ちょっと女の子みたいな顔になってしまいました💦
矜羯羅童子って男の子ですよね?

松島 瑞巌寺と伊達政宗

14772416368980 14772417034942 Picsplay_1477240885888 

先日、日本橋の三井記念美術館で「松島 瑞巌寺と伊達政宗」を見てきました。
初めて訪れたのですが、こちらの美術館はその建物自体も重厚な建物で歴史的価値があるのですね。

瑞巌寺には一度行ってみたいと思っていたのですが、東京にいながらにしてその全容を見ることが出来て良かったです。襖絵や政宗の書、欄間、仏像などなかなか見応えがあります。

でも、私が一番気になったのは、立位の不動明王の右側に置かれた矜羯羅童子(こんがらどうじ)です。
とても可愛いです。
説明にも書かれていましたが、鎌倉時代に作られたとは思えないような現代彫刻のような木彫り像です。
一生懸命何かを祈っているようです。
反対側にいる制多迦童子(せいたかどうじ)は少しやんちゃそうでした。

14772429429021

それから、ちょっと今まで気づきませんでしたが、三越のライオンの口元は何だかユーモラスですね。
再発見しました(笑)

2016年10月20日 (木)

無限ピーマン&パプリカ

14769683580610 14769683707781

今、流行りの無限ピーマンを少しだけアレンジしてみました🎵
①ピーマンとパプリカを太めの細切りにして、クッキングペーパーに載せてトースターで焼きます。
1000w10分位(しなっとするまで)。

②それを熱々のうちにサラダボールなどに移して、油を切ったツナ缶を入れて、塩、胡椒、ゴマ油少々を入れて混ぜて、出来上がり!
簡単です(笑)

レンジでチンするより、ピーマンやパプリカに少し甘味が出て、風味も良いです。

2016年10月15日 (土)

秋植えのじゃがいも (芽かき、増し土)

Picsplay_1476519337510 → 14765189024611

今日は良い天気で気持ちが良かったですね。

9月に植えたじゃがいもの芽が相当伸びてきたので、
大きめの芽を残して他のを切り取り(芽かき)、
培養土を足してみました(増し土)。
こうする方が大きなお芋が取れるらしいです。

しかし、少しはじゃがいも実るのでしょうか?

2016年10月 9日 (日)

ありあわせの夕食ですが……

Picsplay_1476015667119 Picsplay_1476016355974

今日の夕食はしょうが焼きとピーマンのじゃこ炒め。

プチトマトを切って、塩とジェノバソースを掛けてみました。

この前、親戚の家にお邪魔して、さつまいものお味噌汁がとても美味しかったので、久々にお味噌汁を作りました。
前に格安で購入した鰹節。削ると中が赤いので驚きましたが、これで普通らしいです。生まれてこの方、パックの鰹節ばかりで削ったことがなかったのです。
出汁を取るときには、やはり風味が違いますね! 

今日は鰹節と昆布で出汁を取ってスナップエンドウとおあげを入れてみました。お味噌汁は体に良いらしいので、出来れば手作りしたいですが、時間がなくてインスタントになりがちです。
ごはんは十六穀米です。最近はこればかり。

(追記)お味噌汁はがんになるリスクを抑える作用があるそうです。こんな身近な存在にそんな力があるなんて、青い鳥は近くにいるみたいな感じですよね。発酵食品は未知の力を秘めています。
ごはんとお味噌汁の組み合わせは、実はアトピーなどにも良いらしいです。日本人が忘れてしまいそうな習慣が実はとても良いものなんですね。

2016年10月 8日 (土)

栗とベリーのパフェ♪

Picsplay_1475928860249

今日は、学生時代の友達とランチ♥
ランチの後、アフタヌーンティールームで季節限定の「渋皮栗とベリーのフェイバリットパフェ」を食べました!
久々にパフェなど食べましたが、あまり甘過ぎず、とても美味しかったです💕
栗とベリーが意外と合います(^^)d
しかし、ダイエットはいつからやるのかしら??

2016年10月 2日 (日)

秋ですね…

キンモクセイが良い香りを放っていましたが、もうそれも終わりですね。
咲き始めにはマンションの上階にまで匂ってきて、秋の訪れを知らせてくれるようでした。
Picsplay_1475370554653
懲りずに、秋植えのじゃがいも(ニシユタカ)を植えてみました。
植えてから100日で収穫できるので、11月末頃が楽しみです。
果たして何個採れるのしょうか?


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »