« 栗とベリーのパフェ♪ | トップページ | 秋植えのじゃがいも (芽かき、増し土) »

2016年10月 9日 (日)

ありあわせの夕食ですが……

Picsplay_1476015667119 Picsplay_1476016355974

今日の夕食はしょうが焼きとピーマンのじゃこ炒め。

プチトマトを切って、塩とジェノバソースを掛けてみました。

この前、親戚の家にお邪魔して、さつまいものお味噌汁がとても美味しかったので、久々にお味噌汁を作りました。
前に格安で購入した鰹節。削ると中が赤いので驚きましたが、これで普通らしいです。生まれてこの方、パックの鰹節ばかりで削ったことがなかったのです。
出汁を取るときには、やはり風味が違いますね! 

今日は鰹節と昆布で出汁を取ってスナップエンドウとおあげを入れてみました。お味噌汁は体に良いらしいので、出来れば手作りしたいですが、時間がなくてインスタントになりがちです。
ごはんは十六穀米です。最近はこればかり。

(追記)お味噌汁はがんになるリスクを抑える作用があるそうです。こんな身近な存在にそんな力があるなんて、青い鳥は近くにいるみたいな感じですよね。発酵食品は未知の力を秘めています。
ごはんとお味噌汁の組み合わせは、実はアトピーなどにも良いらしいです。日本人が忘れてしまいそうな習慣が実はとても良いものなんですね。

« 栗とベリーのパフェ♪ | トップページ | 秋植えのじゃがいも (芽かき、増し土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗とベリーのパフェ♪ | トップページ | 秋植えのじゃがいも (芽かき、増し土) »