« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

白い花

14801763589980 

四季咲きミニバラはピンク、黄色、白の株が植えてあるのですが、今は白が咲き誇っています。
スピッツの曲によく白い花というのが出てくるのですが、マサムネさんは何の花をイメージしているのでしょう?
ちょっと気になります。

14801763759311

じゃがいもは寒くなってきてだれていますが、12月中旬位まで粘って収穫するつもりです。果たして少しでも収穫できるのでしょうか??

体調を崩して休みがちの一週間でしたが、ほとんど何もできませんでした。

思い付くまま書いていますが、私はノンアルコールビールを飲むときはこれにしています。合成甘味料など無添加なので↓
14801753835600


2016年11月17日 (木)

ボジョレー・ヌーボー

14793919907211

今月はキャンペーン月で、土曜も祭日も返上(再来週に振休取ります……)で、早くももうお疲れモード😭
「簡単だ。簡単だ。仕事は簡単だ」などと自己暗示をかけている毎日です(笑)
でも、不思議とそんな風に思っていると楽な気もしてきます。単純な性格なのでしょうか。

そんな中、今日はボジョレー・ヌーボー解禁日ということで、一本手に入れました🎵
千駄ヶ谷の小さなワイン専門店のものだそうです。
THE GRAPES WINE SHOP
http://www.thegrapes.tokyo/

ワインのことはあまり分からないのですが、調べたところによると、産地のブルゴーニュ地方は今年6月には雹や天候不順で出来が心配されましたが、7、8月には日照時間にも恵まれて「摘みたて感あふれる瑞々しいワイン」に仕上がっているとのことです。

最近は家ではほとんど飲まないのですが土曜日の夜にでも、少し味わってみようかと思います😄

2016年11月10日 (木)

決まってびっくり👀❗

また、ちょっと漫画もどきを書いてみした……(笑)
14787478864730
本当にびっくりですね。
これから、色々なことが変わるのでしょうかね?


(追記)写真を見ながら10分位で描いているので、あまり似ていないですね😅

2016年11月 6日 (日)

あきらめない❗

またまた公募に落ちてしまいました。

茶川龍之介さんみたいな気分です。
送るところを間違えているのでしょうかね。

創元ファンタジイ新人賞さんとは、求めるものが違ったのかしら。
鎌倉時代の時代ファンタジーなんですよね……
2008年に書き上げたものを大幅改編してみましたが、撃沈。
ネット小説やラノベとは違う内容ですし、近頃は持ち込み原稿はどこも受け付けてくれず、公募に受からないとだめだそうです。なかなか難しいですね😰
気を取り直してがんばります💪

〈最近気になった本〉
「お腹から痩せる食べ方」柏原ゆきよ著

ごはん、お味噌汁、おかずを三食食べることで痩せるとのびっくりな内容です。ごはんと味噌汁を組み合わせるとアミノ酸スコア100の完全食品になるとのこと。満腹になって、間食をしたくなくなるそうです。しばらく実践しようかと思います。
自己流で朝は野菜ジュースもプラスして、夜はなるべく野菜を沢山入れた味噌汁を天然だしを入れて作るという風にしてみるつもりです。多分、野菜に含まれるカリウムで塩分過多を避けられると思うので…… 訂正)この本の巻末の方に市販の野菜ジュースはあまりおすすめできないとありました💦 補助程度にとのことです。まあ、カリウム補給にはなりそうです


「鴉龍天晴」神々廻楽市著

ハヤカワSFコンテスト最終候補作。
こういう題材でも、SFの新人賞に取り上げてもらえるのだなと感心し、内容の面白さにもうなりました。
私の作品もこの賞に送ってみようかしらと少し思います。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »