« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

精米器&ぬか漬け

14856934064231 14856933835290

最近、精米器を買いました。

玄米を胚芽米に精米して、はくばくの十六穀米を混ぜて炊いています。

取れた糠は、復活させた糠漬けに毎回足しています。
時々、ラブレのプレーン味をほんの少し糠に混ぜたり……
ラブレはすぐき漬けの菌らしいので、体に良いと思います。

面倒なのでしばらく糠漬けはしていませんでした。
復活させた理由は少し酸味のある漬け物が私は好きなんですが、外で売っている糠漬けは全然酸っぱくないので家で漬けるべきだなと思ったからです。
安くて済みますし。

Picsplay_1485694481593


2017年1月 8日 (日)

まったり過ごす休日

14835748386900

先日少し離れた公園の方へ行ったら、街路樹のイルミネーションが綺麗でした。月とシリウスも輝いていました。
冬の風物詩ですね。
写真の左中央。シリウスはイルミネーションに紛れてどれか分かりませんね💦

14838792960170

私は健康オタクなのかもしれないと近頃自覚するようになりました💦

最近は、「野草酵素」というのを飲んでいます。
そんなに効果があるとは思っていなかったのですが、この前の健康診断で、体重は減っていなかったのですが中性脂肪とコレステロール値が下がっていたのでちょっと驚きました。
今日、野草酵素の経験談などを読んでみたら、血液をさらさらにする効果があるそうです。

初めは便秘解消のために飲み始めたのですけど、私の場合は便秘解消にはそんなに劇的な効果はなかったんです。でも、よく考えてみるとこの頃、前よりだるさは感じないです。
通勤時、階段もひょいひょい上れます。

そして、かかとのがさがさもなくなってすべすべに、手湿疹のかゆみも治まってきています。これが全部その酵素ドリンクのお陰なのか、(あるいはゲルマニウムの入浴剤も効いているとも思います)はっきりとは言えませんが良いようです。

体重も減ってくれるともっと嬉しいですが、平均して運動不足なので仕方ないですね😅

血液の汚れは万病の元らしいですから、体に良いのは間違いないようです。ちょっとだけお高いですが、もう少し続けてみようかと思います。

14842371515530_2

もう少し体も動かした方が良いのでしょうが、寒いので家にこもっている週末です。

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます

14834529680951 Picsplay_1483575530870

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

夕焼けに浮かび上がる富士山の写真を貼っておきます。

今年のお正月にはお雑煮だけ作りました。
お節はベントスというお弁当屋さんで予約したものです。
とても美味しかったです。

お雑煮は一応、鶏ガラの出汁を取って、かまぼこ、なると、鶏肉、ホウレン草、人参、大根、タケノコ、干し椎茸などの千切りが入ったすまし汁。上に三つ葉と柚子の皮を載せます。母が作っていましたが、どうやら東京風らしいです。

私は日本酒はあまり飲まないのですが、元日だけはお屠蘇をいただきます。屠蘇散が入ったお酒の方が普通の酒より何故か好きです。お正月には大昔はお年取りと言って、みんな一つ歳を取ったとか。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »