« 精米器&ぬか漬け | トップページ | 血流がすべて解決する(読書) »

2017年2月 4日 (土)

ラスコー展&お芋

Picsplay_1486211831497 Picsplay_1486211886649


14862124475280 14870776853280


上野のラスコー展を見てきました。
2万年前の人類クロマニオン人は想像以上に文明的な生活をしていたように感じました。黒曜石のナイフでお肉もちゃんと切ったり、針と糸で縫い物をしたりしていたそうです。
洞窟に絵を描くのも何人もの共同作業でランプを灯す係、絵を描く係、絵の具を調合する係など仕事を分担していたとのこと。
この人達はホモサピエンスなのだそうで、ヨーロッパ人の祖先だそうです。
そして、彼らより前にいたネアンデルタール人。
彼らはどうなったのだろうかと思っていたのですが、ちょっと謎が解けました。

なんと、遺伝子を解析すると今のヨーロッパ人にも、アジア人にも2%程、ネアンデルタール人の遺伝子が含まれているそうです。
つまり、彼らは絶滅したのでなく、私達の中に混ざりあったらしいです。

ちょっと面白いなと思いました♪


Picsplay_1486212048113

それから、放置していたじゃがいもがもう枯れかけているので、もう一回掘ってみたら、また、小さなお芋が出来ていました(笑)
知られていませんが、バジルはもしかするとじゃがいものコンパニオンブランツなのかもしれないと思います。バジルの隣に植えたじゃがいもはなぜか大きめのが採れます。
明日、お料理に使おうかと思います。


« 精米器&ぬか漬け | トップページ | 血流がすべて解決する(読書) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 精米器&ぬか漬け | トップページ | 血流がすべて解決する(読書) »