« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 7日 (日)

雑貨屋さんで……

Picsplay_1494094171962

今日は映画の後に雑貨屋さんなどを覗いてみました。
いつも買うのを忘れてしまっていたのですが、やっとランチョンマットを買いました。2枚で400円だったので、何かの時に使うかもと、白とサーモンピンクを2枚ずつ買ってしまいました(笑)

14940936966850

近所のスーパーでいつもお話しするレジのおばさんが、面白くて明るい素敵な人なんです。
「昨日は瀬戸物市を見てきたんだよ。うち、パンのお皿ばっかりになっちゃったから」「はははっ(私)。あれ、便利ですよね。家も使っています」などと会話して、私も今度新しい食器を買おうかななどと思いました。

今日のメニューはサーモンのムニエルとキャロット・ラペと、昨日作ったピーマン、茄子、ザーサイ、炒り卵の炒め物でした。キャロット・ラペは、ニンジンをシリシリ用の器具で削って、酢と塩少々、チキンコンソメ、オリーブオイルなとで味付けするので簡単です。今日は普通のお酢が切れていたのでバルサミコ酢を使いました。これは、あまり塩など入れなくても味がしますから、入れ過ぎにご注意下さい(^^)
お酢の酸っぱさで食欲も湧き、ベータカロテン豊富なサラダです。

美女と野獣

今日は久々に映画を観てきました。
「美女と野獣」です。
エマ・ワトソンが可愛い!
絵を描いてみましたが、なかなか難しいですね。
鉛筆ではなかなか表現しきれません💦
エマの意志の強そうな目難しいです。

カメラの解像度も低くてあまり再現できていませんが、一応アップさせていただきます(^^;

Picsplay_1494087930281

14940878596361_2

ベルの黄色いドレスが花弁のようでとても綺麗でした。

やはり実写版も良いですね。
最近、涙もろいせいか何度も涙が出て困ってしまいました。
見に行って良かったです。
アニメとは違って辛いバックストーリーが分かる場面があってびっくりしましたし、他にもいくつも違う所がありました。
それを探しに行くのも面白いかもしれないです。

それから、悪役キャラ・ガストンの子分ル・フウは、ディズニー初めてのゲイのキャラクターだそうですが、今回、見た感じでは太鼓持ちキャラとしか思えませんでした。エマもインタビューで「どちらかわからない曖昧さが好き」と言っていたそうです。でも、ロシアでは16禁になってしまったそうですね。

でも、さすがミュージカル、エンドロールになっても3曲以上素敵な歌が続き誰も席を立たなかったです。
そして、ディズニーの映画はやはり沢山のメッセージが込められているんですね。

魔女の言葉は
「人を外見で判断してはいけない」
最後の歌では
「人生のどんな辛いときにも、決して愛を手放さないで」といった歌詞などがありました。
美女と野獣は、愛が奇跡を起こす物語だったのだなと改めて思いました。

公式ホームページ
http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html

2017年5月 6日 (土)

GWは片付けと公募に向けて……

14939955556890

またまた久々の日記になってしまいました。
GWいかがお過ごしでしょうか。
私は掃除と、公募に向けた追い込みに明け暮れています。

フリージアは、本当に強い花ですね。
植えっぱなしで、ほとんど肥料をやっていないのに毎年ちゃんと咲いてくれます。4月には良い香りでした。

でも、一緒に植えていたローズマリーは何故か枯れてしまったようです。寒さにやられたのかもしれないです。
もう10年以上植わっていて、最近は年中花が咲いていました。理由もなくローズマリーが咲くのは何か問題があるらしかったのですが、まさか枯れるとは思わなかったんですけどね。お料理に使えて便利なので、また苗を買ってこようかと思います。

Picsplay_1493995413598

鶏挽き肉とほうれん草のカレーを適当に作ってみました。凄い手抜き料理ですが、意外に美味しかったです!

鶏挽き肉300g、鷹の爪少々、ニンニク薄切り(一片分)、冷凍ほうれん草をサラダ油で炒めて、挽き肉に大体火が通ったら、水をひたひた以上に入れて、チキンコンソメ、鶏ガラスープ、お酢少々、ケチャップ少々、カレー粉、ガラムマサラなどを入れて煮込み、塩で味を調えて最後に少し牛乳を入れて、バターチキンぽくしてみました。

本当に簡単なのに意外に美味しかったですよ(^^)
市販のルーを使うより、サラサラでインドカレー風で、多分カロリーも低いので美容にも良いかもしれないです。
ご飯はいつも十六穀米と少し押し麦も入れています。
ぬか漬け胡瓜は家で漬けていますが、サラダは市販のを買って来てしまいました。

この日は仕事から帰って疲れていたのです。
言い訳ですけれど……(笑)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »