« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

今朝は……

今日の朝食。
適当丼です(^^)

15013810068181

昨日の残りの唐揚げと、デパ地下で安かった万願寺唐辛子を刻んでトースターで焼き、十六穀米の上に。ゆで卵、しらす干しを載せて、和風ドレッシングをかけて出来上がり。

今日もはっきりしない天気ですね。
朝からずっとカラスが鳴いていてうるさいです。執拗な鳴き声です(>_<")💦

私は久々に満を持して、この2週間ほど家中を片付けていました。ついでに、節水こまを水道に付けたり、節水シャワーに交換したり……
非常食、ミネラルウォーターなども点検。

珍しい、何かあるんじゃなんの?なんて言われそうです(^_^;)💦


↑これは安価なので、洗面所とキッチンの水道に付けてみました。効果があると良いです。

2017年7月22日 (土)

ラーメン

暑いですねcoldsweats01

今日は猛暑の中、用事があって出掛けたのですが、帰りがけに通りかかったラーメン屋さんの列に並んでみました。

前から少し気になっていたお店。
浦和の鶏そば一瑳さんです。


15007106286240_2


あっさり鶏そばを注文。

さっぱりしているけど、こくがあっておいしかったですup

途中からゆず胡椒を足すと、風味がまた変わるのですね。
こってりしたのが苦手な私には嬉しいお店でした。


ところで、今年は暑くても私の生活圏内ではあまり蝉の声を聞きません。

6月に涼かったせいという説もあるようですが、少し不気味です。
初秋のように静かで……


8月になったら鳴き始めるのでしょうか❓


2017年7月17日 (月)

お食事会

昨日は久々に学生時代の友人と3人で恒例の誕生日のお祝い食事をしました。


誕生日のKちゃんご希望の代官山ラブレーというお店。恵比寿と代官山の間にあります。


入り口がよく分からず、3人別々に来たのにそれぞれ右往左往して、みんな到着は予約時間を過ぎていました(笑)💦


昔ながらな感じの美味しいお店で、話に花が咲きました。女友達との話はなぜか尽きないものですね。
ちなみに、このお店はペットを連れてきてOKのお店で、お隣の席の方はトイプードルを膝に載せておられてとても可愛かったです💓

15002119244105

15002889394480_2
カボチャのムースにウニとジュレの載った前菜


Dsc_0005
メインに選んだとろける牛ほほ肉のワイン煮込み


15002119855037

デザートがワゴンで出てきて何種類選んでもよくて、盛り付けて持ってきてくれます。


15002120090358

また、少し食べ過ぎてしまいました💦
家に帰って晩には野菜サラダを食べました(^^;


2017年7月 9日 (日)

魔法のコトバ

14995768390650
↑東京都庭園美術館のランプはとげまるランプに似ていました♪

スピッツのcycle hit 2006~2017をヘビーローテーションで聴いています。

このCDは"愛"がテーマかもしれないと思います。

「魔法のコトバ」
~あふれそうな気持ち 無理やりかくして
今日もまた 遠くばかり見ていた
君と語り合った 下らないアレコレ
抱き締めてどうにか生きてるけど

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて~


「つぐみ」
~「愛してる」この命 明日には 尽きるかも
言わなくちゃ 言わなくちゃ できるだけまじめに
さらに 思い切り 手をのばす 手がふれる
海原を渡っていく 鳥のような心がここに在る~


「みなと」
~船に乗るわけじゃなく だけど僕は港にいる
知らない人だらけの隙間で 立ち止まる
遠くに旅立った君に 届けたい言葉集めて
縫い合わせてできた歌ひとつ 携えて~

※スピッツさん、勝手に引用してしまってごめんなさい🙏💦💦

愛と言えば清宮くんも宣誓していたように、どうしても麻央さんのことを思い出します。
本当に優しくて、綺麗で、優しい方でしたね。

今日は不思議な夢を見ました。
昨夜、「ザ・パワー」を読んでいたせいかもしれないです。
魂が不滅だと思うことは慰めになることですよね。

私の母なのか誰なのか、お顔が出てこなかったから分からないのですが、私は誰か亡くなった方の手紙を読んでいました。
「私のピンチに救って下さり、ありがとうございました」
と書いてあったのですが、目が覚めて誰のことも救えてないのにそんなことを言われたのは夢だったのだなと切なくなりました。勝手な解釈かもしれませんが、霊が存在するのならその人が優しい人で私を気遣ってくれたのかなとも思います。

14995770018161


2017年7月 7日 (金)

歌舞伎

14994376593680


本日、初めてちゃんと歌舞伎を観劇しました。
会社を早退しまして……sweat01

思っていたより大迫力で、綺麗、その上、ユーモアもあり素晴らしかったですheart04

カンゲンくんの白狐、可愛過ぎますlovely
それから、海老蔵さんの一人三役の早変わりにびっくりし、プロジェクションマッピングなども迫力満点でした❗
麻央さんのことを重ね合わせるような場面は切なかったですshock

麻央さんも見ているのでしょうね。
そう思いたいですね。

Img_20170707_225545873

ストーリーは奇想天外、ファンタジックと言っても良いようなのに驚きです。

百聞は一見にしかず。
観覧してみて良かったです。
歌舞伎のイメージが変わりました。
小さいときに祖母達と行ったのとは多分全然違うのではないでしょうか。
進化し続けているのですね。

また、行ってみたいと思いました。

2017年7月 6日 (木)

Spitz CYCLE HIT 1991~2017

14993451132010

スピッツの最新のベストアルバム初回限定版を購入しました。
これには新曲も入っていました。
めざましのテーマソングの「ヘビーメロー」、「歌ウザキ」、「1987→」の3曲です。


ヘビーメローはよく歌詞が分からなかったので、こんなこと歌っていたのかと思いました。


スピッツの曲は聞く人によってまったく違った意味に取れるところも魅力かなと思います。私はファンタジーのような物語(甘さだけでなく、ダークな部分もあるから、ダークファンタジーとか?)を想像しながら聴いてしまったりします。
きっと、マサムネさんも色んな物語を妄想しながら曲を作っているからかなと思います。


「歌ウザキ」はタイトルから想像したのと違ってしっとりした曲。素敵だなと思いました。


昔の曲も懐かしいです。
週末にでもゆっくり聴きたいなと思います。


それにしても、ジャケットは前回のcycle hitの延長で独特の雰囲気ですね。
ハサミって先端恐怖症としては少し恐いです……(笑)


2017年7月 2日 (日)

麻央さん&麻耶さん

Picsplay_1498998879841

あまり似ていなくてごめんなさいsweat01
今日半日かけて書いたんですが、なぜか麻耶さんが難しかったです。

写真の方がお綺麗です。
何度も書き直しましたが、あまり似ていないですね……

麻央さんのことをいつか描こうと勝手に思っているうちに、亡くなってしまわれてとても悲しいです。

クリスマスのお写真を描いてみました。
自己流で申し訳ありません。

素敵な姉妹でいらっしゃいました。
お二人の笑顔輝いていましたね。
もっと長生きしてほしかったですね。

ご冥福をお祈りしています。


Picsplay_1499089877990

(追記)
写真だと歪むので、スキャナーで撮ってみました。


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »