« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

メアリと魔女の花

この前、テレビで「思い出のマーニー」を見てとても感動したので、米林宏昌監督の「メアリと魔女の花」を観てきました。
先週末は「ファンタジック・ビースト」をDVDで観て、魔法物続きですhappy02
http://www.maryflower.jp/sp/

先々週から残業続きで、毎日、帰りがけ9時か10時頃だったのですが、土日は休めるのが今の仕事の良い点です(^^)

冒頭からなかなか迫力あるシーンで始まります。
「夜間飛行」という七年に一度咲く青い花。この花を摘んで帰ってしまったメアリにとんでもないことが……。

随所に宮崎駿さんの作品を思い出させるシーンがあって、影響を受けておられるのは間違いないと思いました。
私も宮崎さんのアニメには、昔から影響されている一人ですlovely

クライマックスシーン、感動しましたheart01
思い出のマーニーとは違った感じですけれど、元気一杯で怖いもの知らずのメアリもなかなか良いキャラですね。
魔法があって、洋館に住んでいても、最後は自然を大事にする結末で、私たちにはしっくりくる感じでした。
でも、魔法も少しはあったら、楽しそうですけれどね😁

クレジットに庵野さんのお名前や、「感謝」として宮崎駿さんや、高畑さんなどのお名前を発見しました。やはり関係がおありなんですね。
調べたら、ジブリで長年アニメ製作をされていたとか。

夕食には、栄養たっぷりのチキン南蛮定食いただいて帰ってきました

15037645465660


2017年8月26日 (土)

レッドカレー?

レッドカレーが食べたくなって、何となくもどきを作ってみました。

15037568049140

この前、作った鶏肉のニンニクたっぷりトマト煮の残りのトマトソースに、缶詰めココナッツミルクを注ぎ火に掛け、鶏肉がなかったので豚肉の薄切りと茄子、生姜のみじん切り、ガラムマサラ、鶏ガラスープを入れて煮込みました。

そこに、アスパラ、パプリカ、ガラムマサラ、唐辛子、塩を加え味を整えて出来上がりheart01

なんちゃってですけど、わりと美味しかつたですlovely

2017年8月20日 (日)

スピッツ アニバーサリー・ツアー

15031530638672

15031529807570

昨日は久々にスピッツのanniversaryツアーを見に日本武道館に行ってきました(^^)

Picsplay_1503153440581

あいにくの空模様で九段下の駅に着くやいなや雷鳴がとどろき始め、落ちてこないかとひやひや。
多摩川河川敷には落ちたらしいので、こちらは何もなかったのは幸いでした。でも、多摩川の方の方々のお怪我の具合いかがか心配です。

武道館に到着して、まずグッズ売り場の列に並びグッズをゲット。なぜか衝動的にハチミツのsnow globeと、タオルを購入。ファンクラブの抽選は落雷の危険があるため入場前は急遽とりやめになりました。

15032099439650

私の席は3階の西側、奥の方で少し遠く感じましたが、久々のスピッツライブ楽しかったです(^^)
みんなノリノリで、私も下手くそながら、若いつもりで(笑)揺れたり、ステップらしきものを踏んだり、手を振ったりで、これから筋肉痛になりそうな予感です(^_^;)

以下ネタバレですので、ご注意キョロキョロ

MCでの会話(私が記憶している範囲です💦)

(田村さんとマサムネさんの会話)
武道館でコンサートって昔のスピッツだったらありえなかったと自嘲的に語っていました(^_^;)
でも、今ではお客さんの顔もわりと近くに見えるし、なかなか良いホールだと思っているそうです。確かに音響も良いのではと思いました。マサムネさんの声の調子良さそうで、今回は演奏も絶好調?のようでした♪

崎山さんは武道館(日本武道館ではないのかな?)で、小学校低学年で剣道の試合をして、凄く緊張して、すぐ負けたそうです。ドラムで、開始の合図など真似ていました。その頃と今の共通点はどちらも棒を振っていると。お後がよろしいようで(笑)

先日発売になったcycle hit 1991~2017が、まだレコチョクの総合ランキングトップ10に入っていると、マサムネさんが友人に聞いて見てみたら確かに入っていて嬉しかったけど、ロックチャートの方が上かもと思って見てみたら、そっちには入っていなくてがっかりした。多分、始めに売れた「君が思い出になる前に」がロックのくくりでなかったから、スピッツはロックと登録されていないのでは?とのこと。
30年経って、メンバー全員が初めて気付いた事実だそうです(笑)

それから、田村さんがベストアルバムじゃなくって、シングル曲集だから!と念を押していました(笑)

武道館一日目は清水みちこさんのことを話したら、客席から清水みちこさんが声をあげてくれた?
二日目はオンラインラジオで対談したさかなクンのことを話したら、客席から「ギョギョギョ」と声がして、さかなクンが見に来てくれていた。
今日も何かないかと、ちょっと期待しているとのことでした。

三輪さんは下の名前(テツヤ)で呼ばれることが多いので、あまりあだ名をつけられることなかったけど、最近、知らない子供たちに変なあだ名をつけられるそうです。「あっ、サングラス来た!」とか? ワンピースのサブキャラにも似た人がいるとか…(笑)

ファンクラブの抽選は参加賞でした(^_^;)

久々にスピッツのライブに行かれて、マサムネさんの素敵な歌声やメンバーの素晴らしい演奏、それから、心和む会話を聞けて幸せでした。
スピッツはいつまでも、新鮮でありつづける稀有なバンド!
ずっと、このままでいてほしいです。

昨晩の九段下はどこもかしこもスピッツブリーダーで溢れていて、喫茶店などでも思い出話などがあちこちから聞こえ和やかな空間と化していました。

もらったチラシを今日見返していたらクジさんの本が面白そうだなと思いました。買ってみようかなと思います。

セットリストはスピモで確認できますが、ここにも載せておきますね。

01 醒めない
02 8823
03 涙がキラリ☆
04 ヒバリのこころ
05 ヘビーメロウ
06 冷たい頬
07 君が思い出になる前に
08 チェリー
09 スターゲイザー
10 惑星のかけら
11 メモリーズ・カスタム
12 波のり
13 ロビンソン
14 猫になりたい
15 楓
16 夜を駆ける
17 夢追い虫
18 正夢
19 運命の人
20 恋する凡人
21 けもの道
22 俺のすべて
23 1987→
EN01 SJ
EN02 君は太陽

2017年8月13日 (日)

スタミナ付きそう?

15026268957043

今日は奮発してうなぎを買いました。
それと、ゴーヤが買ってあったのでチャンプルを作ったので栄養たっぷりそうですね。
バテ気味なので、これで少し解消するでしょうか。

15026270709654

http://s.ameblo.jp/coloredleaf913/entry-12301247566.html

8月8日虹が…

15026262649091

天気雨が降る中、虹が見えましたlovely


15026263539472


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »