« スタミナ付きそう? | トップページ | レッドカレー? »

2017年8月20日 (日)

スピッツ アニバーサリー・ツアー

15031530638672

15031529807570

昨日は久々にスピッツのanniversaryツアーを見に日本武道館に行ってきました(^^)

Picsplay_1503153440581

あいにくの空模様で九段下の駅に着くやいなや雷鳴がとどろき始め、落ちてこないかとひやひや。
多摩川河川敷には落ちたらしいので、こちらは何もなかったのは幸いでした。でも、多摩川の方の方々のお怪我の具合いかがか心配です。

武道館に到着して、まずグッズ売り場の列に並びグッズをゲット。なぜか衝動的にハチミツのsnow globeと、タオルを購入。ファンクラブの抽選は落雷の危険があるため入場前は急遽とりやめになりました。

15032099439650

私の席は3階の西側、奥の方で少し遠く感じましたが、久々のスピッツライブ楽しかったです(^^)
みんなノリノリで、私も下手くそながら、若いつもりで(笑)揺れたり、ステップらしきものを踏んだり、手を振ったりで、これから筋肉痛になりそうな予感です(^_^;)

以下ネタバレですので、ご注意キョロキョロ

MCでの会話(私が記憶している範囲です💦)

(田村さんとマサムネさんの会話)
武道館でコンサートって昔のスピッツだったらありえなかったと自嘲的に語っていました(^_^;)
でも、今ではお客さんの顔もわりと近くに見えるし、なかなか良いホールだと思っているそうです。確かに音響も良いのではと思いました。マサムネさんの声の調子良さそうで、今回は演奏も絶好調?のようでした♪

崎山さんは武道館(日本武道館ではないのかな?)で、小学校低学年で剣道の試合をして、凄く緊張して、すぐ負けたそうです。ドラムで、開始の合図など真似ていました。その頃と今の共通点はどちらも棒を振っていると。お後がよろしいようで(笑)

先日発売になったcycle hit 1991~2017が、まだレコチョクの総合ランキングトップ10に入っていると、マサムネさんが友人に聞いて見てみたら確かに入っていて嬉しかったけど、ロックチャートの方が上かもと思って見てみたら、そっちには入っていなくてがっかりした。多分、始めに売れた「君が思い出になる前に」がロックのくくりでなかったから、スピッツはロックと登録されていないのでは?とのこと。
30年経って、メンバー全員が初めて気付いた事実だそうです(笑)

それから、田村さんがベストアルバムじゃなくって、シングル曲集だから!と念を押していました(笑)

武道館一日目は清水みちこさんのことを話したら、客席から清水みちこさんが声をあげてくれた?
二日目はオンラインラジオで対談したさかなクンのことを話したら、客席から「ギョギョギョ」と声がして、さかなクンが見に来てくれていた。
今日も何かないかと、ちょっと期待しているとのことでした。

三輪さんは下の名前(テツヤ)で呼ばれることが多いので、あまりあだ名をつけられることなかったけど、最近、知らない子供たちに変なあだ名をつけられるそうです。「あっ、サングラス来た!」とか? ワンピースのサブキャラにも似た人がいるとか…(笑)

ファンクラブの抽選は参加賞でした(^_^;)

久々にスピッツのライブに行かれて、マサムネさんの素敵な歌声やメンバーの素晴らしい演奏、それから、心和む会話を聞けて幸せでした。
スピッツはいつまでも、新鮮でありつづける稀有なバンド!
ずっと、このままでいてほしいです。

昨晩の九段下はどこもかしこもスピッツブリーダーで溢れていて、喫茶店などでも思い出話などがあちこちから聞こえ和やかな空間と化していました。

もらったチラシを今日見返していたらクジさんの本が面白そうだなと思いました。買ってみようかなと思います。

セットリストはスピモで確認できますが、ここにも載せておきますね。

01 醒めない
02 8823
03 涙がキラリ☆
04 ヒバリのこころ
05 ヘビーメロウ
06 冷たい頬
07 君が思い出になる前に
08 チェリー
09 スターゲイザー
10 惑星のかけら
11 メモリーズ・カスタム
12 波のり
13 ロビンソン
14 猫になりたい
15 楓
16 夜を駆ける
17 夢追い虫
18 正夢
19 運命の人
20 恋する凡人
21 けもの道
22 俺のすべて
23 1987→
EN01 SJ
EN02 君は太陽

« スタミナ付きそう? | トップページ | レッドカレー? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタミナ付きそう? | トップページ | レッドカレー? »