2017年9月17日 (日)

誕生日ランチ

三連休、皆様はいかがお過ごしですかwink

私は昨日、恒例の誕生日お食事会していただきました。
ありがとうございます💕

15056481899390

15056482568071

私のリクエストでポルトガル料理のお店、マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店に行ってきました。
初めてポルトガル料理💓
バカリャウ(鱈)のコロッケやカクテル、デザートなども美味しかったです😉👍💕

こぢんまりしてアットホームなお店でした✨ 四谷店はファドが聴けるというので、そちらも興味があります。

本当はポルトガルにも行ってみたいですが、なかなか難しいので、今度はディナーでいくつか単品を頼んでゆっくり楽しみたいです。大変不覚ながらcoldsweats01、どれが何という料理かよく分からなかったので💦

Picsplay_1505646349575


2017年8月13日 (日)

8月8日虹が…

15026262649091

天気雨が降る中、虹が見えましたlovely


15026263539472


2017年7月22日 (土)

ラーメン

暑いですねcoldsweats01

今日は猛暑の中、用事があって出掛けたのですが、帰りがけに通りかかったラーメン屋さんの列に並んでみました。

前から少し気になっていたお店。
浦和の鶏そば一瑳さんです。


15007106286240_2


あっさり鶏そばを注文。

さっぱりしているけど、こくがあっておいしかったですup

途中からゆず胡椒を足すと、風味がまた変わるのですね。
こってりしたのが苦手な私には嬉しいお店でした。


ところで、今年は暑くても私の生活圏内ではあまり蝉の声を聞きません。

6月に涼かったせいという説もあるようですが、少し不気味です。
初秋のように静かで……


8月になったら鳴き始めるのでしょうか❓


2017年7月17日 (月)

お食事会

昨日は久々に学生時代の友人と3人で恒例の誕生日のお祝い食事をしました。


誕生日のKちゃんご希望の代官山ラブレーというお店。恵比寿と代官山の間にあります。


入り口がよく分からず、3人別々に来たのにそれぞれ右往左往して、みんな到着は予約時間を過ぎていました(笑)💦


昔ながらな感じの美味しいお店で、話に花が咲きました。女友達との話はなぜか尽きないものですね。
ちなみに、このお店はペットを連れてきてOKのお店で、お隣の席の方はトイプードルを膝に載せておられてとても可愛かったです💓

15002119244105

15002889394480_2
カボチャのムースにウニとジュレの載った前菜


Dsc_0005
メインに選んだとろける牛ほほ肉のワイン煮込み


15002119855037

デザートがワゴンで出てきて何種類選んでもよくて、盛り付けて持ってきてくれます。


15002120090358

また、少し食べ過ぎてしまいました💦
家に帰って晩には野菜サラダを食べました(^^;


2017年7月 7日 (金)

歌舞伎

14994376593680


本日、初めてちゃんと歌舞伎を観劇しました。
会社を早退しまして……sweat01

思っていたより大迫力で、綺麗、その上、ユーモアもあり素晴らしかったですheart04

カンゲンくんの白狐、可愛過ぎますlovely
それから、海老蔵さんの一人三役の早変わりにびっくりし、プロジェクションマッピングなども迫力満点でした❗
麻央さんのことを重ね合わせるような場面は切なかったですshock

麻央さんも見ているのでしょうね。
そう思いたいですね。

Img_20170707_225545873

ストーリーは奇想天外、ファンタジックと言っても良いようなのに驚きです。

百聞は一見にしかず。
観覧してみて良かったです。
歌舞伎のイメージが変わりました。
小さいときに祖母達と行ったのとは多分全然違うのではないでしょうか。
進化し続けているのですね。

また、行ってみたいと思いました。

2017年7月 2日 (日)

麻央さん&麻耶さん

Picsplay_1498998879841

あまり似ていなくてごめんなさいsweat01
今日半日かけて書いたんですが、なぜか麻耶さんが難しかったです。

写真の方がお綺麗です。
何度も書き直しましたが、あまり似ていないですね……

麻央さんのことをいつか描こうと勝手に思っているうちに、亡くなってしまわれてとても悲しいです。

クリスマスのお写真を描いてみました。
自己流で申し訳ありません。

素敵な姉妹でいらっしゃいました。
お二人の笑顔輝いていましたね。
もっと長生きしてほしかったですね。

ご冥福をお祈りしています。


Picsplay_1499089877990

(追記)
写真だと歪むので、スキャナーで撮ってみました。


2017年6月12日 (月)

奇跡的に……☆ミ

すごく地味なことかもしれないですが、びっくりしました。
分かりますか?
14972675614620

今年の冬の寒さで枯れてしまったらしいと半分諦めていたローズマリーですが、何となく諦めきれず3週間前から週に一回、メネデールとHB 101の希釈液をやっていたら一つだけ芽が出てきました!
鉄分不足だったんでしょうか?
枝に白い膜みたいなのが着いていたのが、だんだん剥がれて生気が蘇ってきた感じです。
もう少し続けてみますo(^-^o)(o^-^)o

それから、去年秋植えのジャガイモを植えていたプランター、放っていたらまた3月に生えてきたので肥料をやったり水やリしたりしたところすくすく育ちましたが、6月になったら元気がなくなってしまったので昨日掘り返したら、またまたジャガイモが結構沢山採れました(^^)

14972678967992

14972679224183

肉じゃがにしてみました。
今晩のご飯です💦

Picsplay_1497269177594_2

骨付き鶏もも肉は、昨日、八角と醤油、無添加鶏ガラスープ、きび砂糖、唐辛子少々とで少し甘辛く煮たもの。

それから、今日冷蔵庫を見たら、キャベツ、ナス、エリンギ、玉ねぎがあったので、刻んで、S友の安いけど美味しいスペイン産オリーブ油で炒めて、塩、無添加コンソメ、胡椒で味付けしたものです(笑) スペイン産オリーブ油が凄く香りが良いのですよね。

2017年6月 3日 (土)

6月ですね……

Picsplay_1496470090876

数か月前に注文したモニャモニャくんが、先日やっと到着しました。可愛い!
どこにかざるか思案中です。
ぬいぐるみって、袋から出すと埃をかぶってしまいそうで……。
でも、子モニャも売っていたら良かったのですけど。
あれはとても可愛いです!

8月には30周年ツアーも行くことになっていて楽しみです💕
30周年と言っても、いつまでも変わらない雰囲気が良いです。マサムネさんをはじめとして皆さん変わらないですね。

Picsplay_1496470532826

ローズマリーが枯れてしまったので、またハーブの苗を買ってきて植えました。バジル、カモミール、ローズマリーです。

Picsplay_1496470227347

うちの胡蝶蘭、大きい方はすごい生命力です。
三月末に咲き始め、まだ一輪も散っていません。
カーテン越しの日光とHB101のお陰でしょうか。

公募締め切りまであと一ヶ月を切りました。
頑張らねば。
でも、少しずつしか進まないのですよね……
今日は良い天気ですが、家で読み直しながら修正中です。

2017年4月 2日 (日)

スペシャルな女子会?!

昨日は恒例の素敵な女子会にお呼ばれしました。
こんな素晴らしいお店始めてです♪
14911403764962

Picsplay_1491140952836

14911404310824

結婚式などにも使われるらしいです💕
ヨーロッパの建物のようですね。
ちょっと空想の世界に行ってしまいそうです♪

14911405249105 14911405692746

みんなで趣味の話しをして楽しい時を過ごせました。
また、お目にかかるのをたのしみにしていますo(^-^o)(o^-^)o
お誘い下さり本当にありがとうございます💕

14911403456481
六本木ヒルズはチューリップが満開でした。


2017年4月 1日 (土)

胡蝶蘭

14909741161070

今年も咲きました。
何年もずっと毎年咲いている大きな花と今年から咲き始めた小さな花です。
今年は植え替えないと葉が傾いてきてしまっています。


より以前の記事一覧